見出し画像

note記事作成で使える5つの魔法の呪文【AIプロンプト初心者ガイド】

真夜中のパソコンの前。
あなたは疲れ果てた表情で画面を見つめています。
noteの編集画面には、わずか数行の文字。

「アイデアが出ない...」
「書き始められない...」

そんなため息が部屋に響きます。

そう、
これが私の1ヶ月前の姿でした。

でも今は違います。

今の私は、
毎日楽しくnote記事を書いています。

何が変わったのか?

それは、AIとの付き合い方を知ったから。

今日は、私の人生を変えた
AIプロンプトの5つの魔法の呪文
をみなさんにお教えします。

これを知れば、
あなたのnoteライフは劇的に変わるはず!

なぜAIプロンプトが大切なの?

こんな経験、一度はありますよね?

「記事のアイデアちょうだい!」
AIの答え⇩
「猫の可愛さについて書きましょう」
(そりゃ猫は可愛いけど...それだけ?)

「もっと具体的に教えて!」
AIの答え⇩
「猫の耳の形状や毛並みの特徴について詳しく解説する」
(うーん、それじゃnoteで稼げる気がしない...)

「じゃあ、稼げる記事のネタは?」
AIの答え⇩
「投資や仮想通貨について書くと良いでしょう」
(えっ、私そんな専門知識ないよ!)

結局、何時間もAIとやり取りしても、
良いアイデアは生まれず、疲れ果てて寝てしまう...。

そんな日々を送っていた私が、
たった5つのプロンプトで人生を変えられたんです!

魔法の呪文、大公開!

さあ、お待たせしました!
私の人生を変えた
AIプロンプトの魔法の呪文を大公開します!

実は、これらの魔法の呪文は、
YouTubeで大人気のさとりさんが
解説している超有益な情報なんです。

【コピペOK】本当に賢い人だけが使ってるChatGPTの生産性爆上げプロンプト9選

という動画で詳しく紹介されています。

それでは、
さとりさんが動画内で紹介してくれた
5つの魔法の呪文を見ていきましょう!

↑これはClaudeのArtifactsで作成しています
「仮説と反証のプロセスで解像度の高いアイディアを出して。」
「CoTで解説して」
「回答に自信がないときは『分からない』と答えてください」
「漠然としていて追加の情報が欲しい場合は質問してください」
「~に帰結することが納得できる思考回路を言語化してください」

えっ、難しそうなんだけど...!

そう思いましたか?
大丈夫ですよ。

この記事を読み終わる頃には、
あなたもこれらの呪文を
自在に操れるようになっているはず。

さとりさんの動画と合わせて学べば、
さらに理解が深まりますよ!

そして、これらの呪文を使いこなせば...

  • アイデア不足に悩まされることは無くなります

  • 「何を書けばいいかわからない」という状況とはオサラバです

  • 読者の心をグッと掴む記事が書けるようになるはず

正直、最初は半信半疑でした。

だって、
たった5つの呪文でそんなに変わるの?
って思いますよね。

でも、実際に使ってみたら...
これが意外とすごいんです!

具体的にどう変わったのか、
それぞれの呪文の威力をお見せしますね。

魔法の呪文の威力

これらの呪文でどう変わるのか?
実例を交えてご紹介します。

その前に、
それぞれのプロンプトの意味を
簡単に解説しますね。


「仮説と反証のプロセスで解像度の高いアイディアを出して。」

一般的な指示:「note記事のアイデアを教えて」
🤖AIの回答:「日記や活動記録を書く、専門知識や経験を共有する」

✅使用後:「note記事を書きたい。 仮説と反証のプロセスで解像度の高いアイディアを5個出して

🤖AIの回答:「仮説と反証のプロセスを用いて、より具体的で解像度の高いnote記事のアイデアを5つ提案します。」

続き⇩



「CoTで解説して」

一般的な指示「note記事の書き方を教えて」
🤖 AIの回答「タイトルを工夫する。結論やオチを含める。具体的なキーワードを使う。誇大表現や煽りは避ける」

✅使用後:「note記事の書き方をCoTで解説して

🤖AIの回答「目的と対象読者の設定。まず、記事の目的と対象読者を明確にします。」



「回答に自信がないときは『分からない』と答えてください」

一般的な指示「2025年のnoteの新機能は?」
🤖 AIの回答↓

perplexity.aiに質問すると「ありません」と答えるが、GPTではデタラメを吐きます。


✅使用後:「2025年のnoteの新機能を教えて。回答に自信がないときは『分からない』と答えてください

🤖AIの回答↓



「漠然としていて追加の情報が欲しい場合は質問してください」

一般的な指示:「noteで稼ぐ方法を教えて」
🤖 AIの回答「質の高い記事を書いて、有料販売することで稼げます」


✅使用後:「noteで稼ぐ方法を教えて。漠然としていて追加の情報が欲しい場合は質問してください

🤖AIの回答「noteで稼ぐための具体的な方法について、さらに詳しくお伝えするためにいくつかの質問があります。

  • どのような分野のコンテンツを作成したいですか?

    • 例:ライフスタイル、ビジネス、趣味、自己啓発など

  • すでに持っているスキルや知識は何ですか?



「~に帰結することが納得できる思考回路を言語化してください」

一般的な指示:「AIを使ってnoteで稼げると思う?」
🤖 AIの回答「はい、AIを使えばnoteで稼げると思います」


✅使用後:「AIを使ってnoteで稼げることに帰結することが納得できる思考回路を言語化してください

🤖AIの回答
「AIを使ってnoteで稼ぐことが納得できる思考回路を言語化すると、以下のようになります。」



これらの魔法の呪文を使いこなすことで、
AIとのコミュニケーションが劇的に改善され、
より質の高い記事作成につながります。

詳しい使い方は、
ぜひ、さとりさんの動画をチェックしてみてくださいね!

これらの呪文を使うメリット

さて、これらの魔法の呪文を使うと、
どんないいことがあるのか、具体的に見ていきましょう!

🔥アイデアの質が爆上がり
仮説と反証を繰り返すことで、
ありきたりじゃないユニークなアイデアが生まれる。

🧠理解が超深まる
AIの思考プロセスが見えるから、
回答の背景がよくわかるようになるの。

🤗信頼性が高まりまくり
AIが「分からない」と正直に答えてくれるから、
情報の信頼性が上がるんだよね。

👯コミュニケーションが超円滑に
AIが質問してくれるから、お互いの理解が深まるの。

🧠🧠思考力が鍛えられまくり
AIの思考回路を見ることで、自分の考え方も整理されちゃう。

さあ、実践してみよう!

ここまで読んでくれた皆さん、お疲れさま!
でも、ここからが本当のスタートラインです🏃

今すぐにでもこれらのプロンプトを使って、
AIライティングに挑戦してみて!

そして、もっと詳しく知りたい人は、
ぜひさとりさんの動画をチェックしてみてね。
動画を見ながら実践すれば、
理解がさらに深まること間違いなしです!

きっと、
あなたのnote副業が大きく変わるはず。

今まで読者だった人が、
バリバリ稼ぐクリエイターになれちゃう。
そんな素敵な変化が待ってるかも!

最後に:私からのアドバイス

🔴完璧を求めすぎない!
まずは試してみて、少しずつ改善していけばOK。

🔴楽しむことが一番!
AIとの対話を楽しみながら、クリエイティブな作業を楽しもう!

一緒に、AIと仲良く楽しくnoteライフを送りましょ〜!


今回紹介したプロンプトを
コピーして使用したい人はコチラをご利用ください↓

使い方:使用したいプロンプトにチェックを入れて「プロンプトを生成」するだけ👍


[関連記事リンク]

  1. 「AIを活用したnote記事作成ガイド【無料】」

  2. 「note初心者が1カ月で30,200円収益化した秘訣」

  3. 「【note販売】怖い…恥ずかしい…売れなかったら…という不安」

紹介した動画👇
【コピペOK】本当に賢い人だけが使ってるChatGPTの生産性爆上げプロンプト9選
※この動画は「プロンプトって何?」という方でも
分かりやすい動画なので、ぜひ見てみてください👏

#AIプロンプト #note副業 #ChatGPT活用法 #note初心者


本noteは8割くらいAI生成です。(Claude3.5で生成しています)
使用したAI→ChatGPT、Perplexity Pro、Claude.ai

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!