見出し画像

#10 『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』 福島文二郎 / 中経の文庫 2015

こんにちは!40代ワーママのKです。
主に仕事用に読んだビジネス本の記録を
自分の整理用に投稿しています。

この本はもう10年近く前に
仕事でお世話になったコンサルの方から
勧めていただいたものです。

久しぶりに読みなおしてみて
いまの自分にかなりフィットする内容で
共感、納得の嵐でした。


【読書メモ】

  • 人は、自分が扱われたように人を扱う

  • 声をかけてくれる先輩を後輩は信頼する

  • 上司先輩がミッションを理解し、ことあるごとに繰り返し伝えている

  • 行動指針、優先順位が浸透している

  • 評価ポイントは成果、行為、姿勢

  • 仕事のレベルの高い職場は①笑顔②アイコンタクト③挨拶がきちんとできている

  • 指示に理由を添えれば、相手のやる気が変わる

  • フィードバックで自信を持たせる

  • 育てる側が、熱意と情熱を持って教える


自分の職場を眺めてみて
自立、自律、率先して動けるチームと
他律、他責、受け身がちのチームがあります。

それぞれ
自分が育てられできたように
後から加わるメンバーに接しているのかと。

悪循環は、どこかで断ち切りたい。

上に立つ人間の覚悟、行動が問われていると
改めて認識しました。

私の理想としてはやっぱり
人を大切にする職場でありたいです。

せっかく縁あって一緒に働くわけですから。


ではまた。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

⭐︎少しでもお役に立ちそうな話だったり
 気に入っていただけたりしたときは
 スキ❤️で表していただけると
 とても嬉しく、励みになります。


#仕事
#ワーママ
#読書アカウント
#ディズニーの教え方
#アルバイト
#部下指導

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?