見出し画像

アメリカ向け苔アートのご紹介


MINI SCAPE -ZEN-  φ90mm H70mm  苔(ドライモス)


MINI SCAPE -ZEN-
日本らしいアメリカ向けの作品依頼が舞い込んできた。
どうしようか悩んだ末に久々にMINI SCAPEを作ってみた。


正直って小さいからアメリカまでの輸送が楽(笑)
でも小さいが故の苦労が多々。なにより小さい中で日本らしさの表現が求められる。今回はアメリカ向けなので思い切ってシンプルで派手に行ってみました。


それは京都のお寺でも特に好まれる苔をあしらい金、銀、ターコイズブルーの輝きで絶妙のコンビネーションで包みこむ。MINI SCAPEは枯山水をイメージしていますが、本来は砂利のところを光り輝くマテリアルで表現の幅を広げています。また俯瞰して見るとちょうど日の丸を思い浮かべさせます。


古今東西、古来より人は自然界にある光り輝くものに神秘性を感じます。
それを苔と組み合わせることで日本らしさが表現できたかなと思っています。


自信作ですが、日本では公開予定はありません。
こちらにアップして記録として残しておきます。
MINI SCAPEは小さいですが日本の原型を考える大きなきっかけになれば幸いです。
よかったらこの機会にぜひご覧ください。




枯山水の手法で日の丸をイメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?