見出し画像

私たちの結婚式~沖縄でのガーデンウェディング~

本記事を読んでくださいありがとうございます。
今、結婚式を終えて1週間が過ぎました。これから、今後結婚式を行う予定の新郎新婦に少しでも役立つ記事をアップしたいと思います。
少しでも役立つ内容を、という事でパーソナルな部分は可能な限りそぎ落として書きたいと思います。恐らく興味ないと思いますのでw

正し、当日のことを振り返ってテンションがあがってその辺りまで踏み込んで書いてしまうかもしれませんがその辺りはお許しorスルーor記事を閉じるなど適切に対応してください。

私たちの結婚式

私たち夫婦(筆者は男)は2022年10月に沖縄で結婚式を行いました。
ちなみに沖縄にはゆかりがありません。
私(たち)のプロフィールとかなぜ沖縄で、だとかはこの記事を読んでいただいている皆さんは興味がないでしょうから割愛します。
すごく簡単に結婚式(挙式+パーティー)の概要を書くと

  • 沖縄でのガーデンウェディング

  • 親族友人の合計で50名弱

  • 挙式は人前式

  • シンプル、カジュアル、ユニークがキーワード

  • 友人と話す時間を作る

  • ウェディングをプロディースしてくれる会社に依頼

  • できるだけ自分たちで用意できるものは自前で

  • 挙式、パーティー内容もできるだけ自分たちで考える

  • お祝儀は貰わない(パーティー参加費として1万円頂きました)

こんな感じです。これらに順序があるか分かりませんがとりあえず順不同で書きました。
特にコンサルとかではないですが全然MECEじゃないですね。
“友人と話す時間を作る”、は“挙式、パーティー内容もできるだけ自分たちで考える”の小項目的な立ち位置です。どうでもいいので進めます。

概要をと言いつつ9項目も挙げてしまったのでもっと簡単に書くと
ガーデンで必要最低限のものでカジュアルな結婚式をしたかったのです。
なので、これに似た結婚式を考えられている方には何かしら役に立つ内容があると思います。
私たちの場合はガーデンウェディングを行った人が周りにいなく、参加したことがなかったので式が始まるまでどんな感じになるかイメージがつかず不安でした。
もちろん、お手伝い頂いたプロデュース会社の方に話は伺っていましたが、式を挙げた側、からの情報でないからか、イマイチピンときてませんでした。
何でもそうですがやってみないと分からない。だけど、結婚式に限っては一生に一度です。せっかくそこで経験したことがあっても生かすところがない。
なんか、これがすごくもったいない気がしてウェディングプランナーでも何でもないですが、経験者の立場で少しでもこれから式を挙げる新郎新婦の参考になる、不安を解消するものを書きたいと思います。


今後こんな記事書きます

  • ガーデンウェディングってこんな感じ

  • ウェルカムスペースを自作でかわいくしたい

  • 席次表、席を自作でかわいくしたい

  • ちょっとだけゲストが嬉しくなる工夫

  • ゲストと話をできる工夫

  • 普通は考えなくてもいいけど沖縄だとか遠方まで来てもらう時に考えないといけないこと

  • ガーデンウェディング時のゲストの衣装どうする?

書く内容、タイトル変わるかもしれませんがこんな内容を予定しています。
コメント等での質問大歓迎です。
SNSのDMでもご連絡を貰えればと思います。

それではゆるーく更新していきます。



この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?