見出し画像

このブログを始めた訳~結婚式って女性の為のものと思っていた節があった~

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。
先日結婚式を行いました。
沖縄に住んでいたわけでは無いですが綺麗な海が見えるガーデンでしたい、という強い願望の元、結婚式を沖縄行いました。
ゲストは50名弱であったので、一般的な式に比べると少ない方ですが沖縄出身という訳ではない為、ゲスト全員に飛行機で来てもらわなければならない場所であったことを考えると規模が大きいほうであったと思います。

人生一度きりの結婚式、本当に幸せな時間でした。あれこれ準備に手間がかかったところもありましたが、本当に準備を含めて式を挙げてよかったなと思いました。


noteを始めた訳

結婚式にこうすればよかったなどの後悔は一つもありません。
期待以上の、大満足のモノでした。
そして単純に自分たちと同じようなリゾートでガーデンで結婚式をしたいと思っている新郎新婦に同じ気持ちになってほしいと思いました。

1度きりの結婚式で感じた、「これよかったな」「これ上手くいったな」などを今後一生結婚式を行わない自分の中で溜めておいても仕方ないし勿体なさすぎる、せっかくよかったと思えたことがあったなら、次の新郎新婦に伝えればよいでないかと思いました。

私自身はウェディングプランナーでもそれ関係の仕事をしている訳でもありません。なので全てをお伝えできる訳ではありません。
ただ、それなりに頑張って準備したつもりなので(特に妻が。紹介遅れましたが私は男です)工夫、ノウハウは伝えられるものはあると思います。
特にリゾート(遠方)で、ガーデンでの結婚式の場合。

このnoteを読んで貰いたい方

■型にはまったものでなく、オリジナルな式にしたい
■豪華でなくても、自然な式にしたい
■フランクな式にしたい
■準備物は費用を抑える為にできる範囲で自分で用意したい
■ガーデンで式をしたい

この辺りに当てはまる場合は何かしら参考になる内容があるかと思います。結婚式って準備が大変とよく言われますが私はどちらかというと、大変さより不安さがありました。だって基本的には経験したことのないことですから。
特に、挙式もパーティーもガーデン(外)&場所柄下見も行けていない状態だったので余計でした。
自分と似た結婚式をした人から「こうだったよ」とか「これはこうして正解だったよ」「ここはこうすればよかった」等アドバイス貰えれば楽だったのになあと思います。

少しでもこれから結婚式を挙げられる新郎新婦の参考に、そして不安の解消の足しになれば幸いです。

結婚式って女性の為のものと思っていた節があった

最後に、本編とは関係ないですがもしこれから結婚式を挙げる予定の男性いらしたら、参考に読んでください。
若しくは新婦が読まれていたら新郎に読ませてください。

「結婚式って花嫁の為のものだから」
「花嫁が主役だから花嫁のしたいようにさせるべき」
「花嫁の自己満だから」

とかってたまに聞きます。いや、さすがに3つ目は極端かもしれませんが1つ目と2つ目は実際に言われた言葉です。
私もなんとなくそんなもんなのかと思っていた節がありました。
だって実際、

注目さる度合い:新郎のタキシード<<<<花嫁のドレス
黄色い声を貰える度合い 新郎<<<<<<<<花嫁
準備の美容に掛けるお金  新郎<<<<<<<<<<花嫁

3つ目は個人差ありますが、現実こんなもんです。
なので結婚式って花嫁の為のものと思っていたところは少しありました。
いや、かっこつけて少し、と書きましたが、かなり、です。

けど実際に準備する中で、結婚式を行う中で、そして終えて今、結婚式って女性の為もの、というのは全くの誤解です。
結婚式は2人の為のものです。
新郎の皆さん、「奥さんが結婚式をやりたがってるから。。」なんてスタンスでおらずに、もっと積極的にかかわってください。あなたも主役で、あなたの為の式でもあります!
結婚式、準備も含めて本当に幸せな時間ですよ。

最後に

恐らく、記事だけではすべてを書ききれないので気軽にメッセージでも貰えればご相談に乗ります。
SNSのDMでもご連絡を貰えればと思います。


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?