見出し画像

異動して2週間たちました

人事異動で新しい環境になって2週間と少し経ちました。
相談業務であることには変わり在りませんが、
休職直前の仕事と同じ職種に戻ることになりました。

相談業務の最前線、です。
毎日、色んな人から相談がきます。
24時間365日動いている部署には変わり在りません。

ワタシは相談業務をする中で休職するほどしんどくなりました。
だからこそ、「相談対応」「支援」というもの自体が合わないと思っていたのです。異動初日から案件が舞い込み、教えてもらうより先に自ら対応。

初日終わってから、泣いてました。
「あぁ、またしんどくなるんじゃないか」と。
案件を一人で抱え込むことになるんじゃないかと。

ただ、周りの環境は好転したのかも。
前の部署では周りと話さずに無言で仕事をしていました。
業務量も少なくて、余った時間をどう使うのかに苦慮しました。

異動して周りは非正規職員が多いけど、今までより話しかけやすい。
自ら意見を言いやすく、所属のトップにもすぐに話ができる。
なにか迷えば指示を仰ぎやすい、聞きやすい。

「そういう環境である」と自ら認識できたことで、異動して3日目くらいから泣かなくなりました。

現職場の方から「この職場に来てくれてよかった」と言われ、
自分で判断して動いてくれるのが助かると評価され、
自分で作った資料が分かりやすいと反応を貰うことができる。

自分の仕事が評価されると思えば、前より良い職場に来たのかなって感じます。

業務量に対する人員不足感ってのは拭えないんですけどね。
でも、とりあえず今の段階では目の前の仕事に向き合おうと思えるようになりました。

これからどうなるかわからない。
どの道がいいのか、でも少しくらいは飛躍したいな…

ワタシの生きる道ってどこなのか。
それはまだ分からないもんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?