見出し画像

砂糖断ち サプリメントについて


砂糖断ち19日目、生理2日目をむかえた。
昨日よりも重めの鈍痛があるが起きていられる程度だ。昨日の夜から脚が重だるくなってきて今日は脚も顔も若干浮腫んでいるが、この程度であれば生理の症状として許容範囲だ。血を拭き取った時に前よりも薄いというかサラッとしてる印象がある。量は以前と変わりない。もともと量はあまり出ない方だと思う。
これが血が足りてないからなのかどうか、いまいち分からないが今までの糖質過多の食生活を考えると鉄が足りないのは明らかである。
砂糖断ちをする時にサプリメントについてどうするか考えた。
以前は砂糖をばくばく食べながらもビタミンCとB系のサプリメントを摂っていた。気休めがほしかったのだ。ヴィーガン生活をしていた時も様々なサプリを飲んでいたが、効果を感じたのは液体のシリカだけだった。
先日の夏風邪の時もビタミンCを普段の10倍くらい飲んだり他のサプリを組み合わせてみたが効いてるとは思えなかった。
それは普段から精製された栄養素(サプリ)を摂っている事も影響するのではと考えた。
サプリは普段使いしないで困った時のお助け品として冷蔵庫の隅に追いやり、とりあえずサプリメントもやめる事にし、眠っていた鉄のフライパンを起こす事となった。
肉を焼こう。
牛肉を買って調理するのは4〜5年振りだった。牛モモ肉170gで1200円である。高い。
砂糖断ちする前は鶏肉か豚肉をたまに買うくらいだったので、牛肉の値段には驚いた。中でも信州産なるものは値段が3倍であった。グラスフェッドの記載はないし何を食べて育った牛か不明だが信州というイメージだけで3倍の値段なのか。牛肉売り場でしばし悶々とするが、以前まで買っていたスイーツやパンを買わないのだから以前とそんなに出費は変わらないはずだと思い直し肉をカゴに入れ、油コーナーに移動。オメガ3系の油を探していた。
自然食品系の店でないとないかなと思いきや、有機亜麻仁油コールドプレス170g1400円とある。言ってる事が本当なら手頃な値段であるかもしれない。健康に投資、というより懸けに近い気もするこの手の食品を買う時はいつも。
健康食品やサプリに凝り出すとなぜかどんどん健康とは逆方向にすすみだすこともヴィーガン生活の時に感じていた事だった。
使い方と使う時をまちがわなければ、それらは効果を発揮してくれるのだろうが、ああ、それさえわかったのなら。
今はとにかく糖質を控えて身体に栄養を入れ様子を見る段階なので、健康食品もたのしみながら引き続き観察していきたい。

今日食べたもの
朝食
#目玉焼き
#ササミ蒸したの
#豆腐とわかめの味噌汁
#お茶

夕食
#牛モモステーキ
#つるむらさきバターソテー
#アボカド亜麻仁油とレモン塩で
#トマトジュース
#お茶 
#ピスタチオ

久しぶりのステーキはとても美味しかったし調理が楽でうれしい。アボカドをパンなしで食べたのは初めてで、これが最後だと思う。アボカドではなくアボカドトーストが好きだったことに気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?