見出し画像

今年は100冊本を読みたい〜50冊読んでみて〜

ついに、50冊まで到達した!半分。

年間最大30冊しか読めたことなかったのに、なぜ50冊まで読むことができたのか考えてみた。

1.目標にしたから

2020年、年のはじめに「1年で100冊本を読む」という目標を立てた。また、それを周りの友達に言いふらした。


2.完璧主義をやめた

「本は最初から終わりまで必ず読む」という考え方だったが、つまみ読みや面白くなかったらやめるという読み方を始めてみると読書のペースがあがった。


3.本を買う量を増やした

本代に月10000円使うことに決めた。(なかなか達成できない…)
今まで、本は買わずに図書館で借りる派だったけど、本を買い始めてから読まなかったらもったいないと考えるようになり読書のペースがあがった。また、欲しい瞬間に本を買うから読みたい欲が高いまま読書できる。

4.様々なジャンルを読むようになった

今までは、小説かビジネス書しかよんでいなかった。脳科学の本や経済学、など、普段手に取らないような本を読むように心がけてたら、飽きが減った。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?