見出し画像

【応援コメント4】 がらくた宝物殿『オムバニズム』

今回も、すてきな方からの応援コメントをご紹介します! 福岡に拠点を置く劇団、万能グローブ ガラパゴスダイナモスの川口大樹さんからのコメント!

テキストでも同文を。

こういう推薦文を頼まれると「上手いこと言おう」という呪いが発動します。

その時書き手の内側を占めているのは「あなたを推薦したい!」という気持ちよりも「こんな文章を書く私のセンスどう?素敵でしょ?」という下心です。代表のGianometti君はそういう下心を決して見逃さず、そのくせ見逃したフリをし「素敵な文章をありがとうございます!」などと持ち前の社会性で相手をたて、内心「しめしめ、こいつの自意識どこで笑いの材料してやろうか」とほくそ笑むような人間です。知性とひねくれと社会性を持つ、極めて危険な人物です。

なるべくなら関わらない方がいいのですが、危険な人物のつくる笑いは面白いと相場が決まっているので困ります。薄目でもいいので、劇場で見てみてほしいです。

万能グローブ ガラパゴスダイナモス
川口大樹

私が大学で演劇をはじめて最初にまともに見た演劇がガラパでした。言ってみれば親みたいな劇団ですよね。福岡でコメディをしようとすると、必ずガラパが頭をよぎります。そこを正面突破せずひねくれた方向に育っているがらくた宝物殿。ガラパとはまた違った福岡のコメディ団体として楽しんでもらえるといいな……いや、恐れ多いが!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?