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やりたいことを先にやるという話

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みなさん
おはようございます

きょうは、、
自分が意識し始めてから、なんだかこう、、だいぶ変わったな、、
というセルフコントロールというか時間の使い方について、、


それは何かというと

「やりたいことを先にやる」

という考え方、、自分に対する決め事みたいなものです


これ意識してから、すごく生産性が上がったような気がしてます
たぶん実際にあがってます

まず
時間外労働時間が減りました・・・だいたい30hくらい
もっと減らせそうな気がしてます・・・10〜20hまでは減らせそうな気がする

あと
通常業務以外の業務改善的なものや、中長期の課題も進めることができています
家族との時間や、自分だけの時間を増やせています

それでいて
雑多な通常業務も日限通りに終わらせることができています
未読メールもほとんどありません

結果として
ストレスが減りました


この「やりたいことを先にやる」理論、、、やり方は簡単で

まず最初に
自分の仕事や生活で起きることを
・やりたいこと
・やらないといけないこと

に分けます

次に
・やりたいことからスケジュールを埋める
・やらないといけないことを残りのスケジュールに組み込む

これだけ、、

ただ、
やりたいことをやる時間に、やりたいことをやらない場合のルールは決めておく
自分の場合は、
・誰かが病気・・・自分を含む
・業務上のトラブルが起きた・・・労災とか漏水とか
・なんだかやる気が出ない・・・こういう感情を粗末にしないほうがいいと思っている

この時以外はスケジュール通りに動く


やりたいことには
・仕事でやりたいこと
・個人的にやりたいこと

があります
どちらも大事です

そして
いざやりたいこととやらないといけないことをスケジューリングしてみると
やりたいことをやる時間が意外とないことに気付きます

けっこうな比率で、自分の日常はやらないといけないことに取られているんですよね
やらないといけないことの中に通勤とか睡眠とかも含めると、
一日の8割くらいはやらないといけないことなんですよ

で、このやらないといけないことって、無限ループでいつまでも際限なく続くものが多い、、
つまりやってもやっても終わらない、、

だからこそ、やりたいことは先にやらないと、いつまで経ってもできないんですよね

なんか伝わったかな、、、、


きょうも一日ご安全に

自分の文章能力の低さが悔やまれます
もう少し鍛えて整理したいですね、、この理論、、

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