見出し画像

ナンバーワン杞憂

コンプレックスがひとつもない人っているんですかね?

もしいたらめちゃくちゃすごいと思います。尊敬すらします。でもひとつもない人って多分本当はいなくて、いるとしたら完全に気づいてないパターンなのかもしれない。と思いつつもそうであって欲しいっていうだけのヤツで本当にコンプレックスがひとつもない人は存在するのかもしれない。

今でこそ中肉中背のやや高身長寄りを誇っている私ですが、小学生の頃は友達よりも太ももが太い…とか肩が丸い…とかそんなことでめちゃくちゃ悩んでいた覚えがあります。ちっちゃい頃習っていたバレエ教室には大きな鏡があって、その鏡の前にみんなで並ぶのよ。そうすると誰が一番ぽっちゃりしてるとか怖いくらいわかっちゃうんです。多分今考えたらめちゃくちゃデブです❗️という感じでもなかったし完全にその悩みは杞憂なんですけど。

そんなふうに体型で悩んでいる小学校低学年の頃、学校で「腕の長さを測ったら大体身長と同じになる説」みたいなのを検証する授業がありました。どこの学校でもやるんですかねこういうの?早速友達の腕を測ったら本当に身長とピタリ賞。別の友達も身長マイナス1センチ。すごいな!人間って不思議〜〜!と思いながら自分も測ったらなぜか自分だけ身長より2センチくらい?腕の長さの方が長かった。今考えたら絶対ただ腕が長かっただけなんですよ。のちに手長猿という渾名を付けられるくらいなんで。それもやばいけど。でもその頃の私の1番の悩みは太っていることだったんで、「太りすぎてて胴体が横に長いから長い数値が出ているんだ…」とめっっっっっちゃくちゃ落ち込みました。

今思うと完全に謎理論なんですけど、その時にダイエットを決意して何キロか増加を抑えた記憶があります(成長期なので落とせはしませんでした)。ただダイエットの内容が「ご飯をお代わりしない!」だったのでまじで史上最強に意味不明なダイエットですよね。でもそれまでは1日にご飯3杯くらい食べてたので、本当その生活をやめてくれたあの頃の私ありがとうって思ってます。そんなふうに、コンプレックスっていうのは意外と超主観で決めつけた他の人からしたら取るに足らないものかもしれない。

っていう着地点を予測してこの文章を書いていたわけではなくて…。最近人にあまり会ってないせいか支離滅裂になることが多くて、ツイートの日本語すらおかしい時があるのがやばいです。140文字を司どれないひとがなんでもう1060文字も書いてんだよ。先行きも不安だけどひとまずここまでの文章大丈夫かなあ?

そんな私の最近のベストオブ杞憂が「社会人になるのが怖い!!!!!」。というか「まだ見ぬ上司怖い!!!!!!!!」。まじでこれからどういう配属になってどういう上司に巡り合うのかわからなさすぎて怖すぎます。

昔バイトで当たった上司ガチャがもう凄まじかった。強烈なトラウマとして脳内にタトゥーされていて、たまに思い出してずん。となる。その人は機嫌が悪いと資料を机にバンバンやったりマウスをどすどすやるタイプの物音の大きい人で、舌打ちもするし貧乏ゆすりもすごい。これだけで結構私的にはもう嫌な人なんだけど、失敗すると「なんでこうなっちゃったんだろうね??」とか言ってくるタイプの嫌味も吐いてくる。

何よりも、質問すると「〇〇は〇〇だけどどうしてだと思う?」みたいなこと聞かれて、わからないなりに答えると「ダメダメ全然違うよ!そうじゃない!!これは〜〜だよ。前に〇〇くんに言った時はちゃんとわかったのに。」みたいなことを言ってくるのが本当に嫌だった。わかんねえから聞いてるんやしわざわざ聞いてくんなや!と思いながら涙を飲むあの心臓の奥が苦い感じめちゃくちゃ鮮明に覚えている。まあ周りの友人はその上司とうまく関係を築けていたから、当時は「私が悪いんだ…」と思っていたし実際多分そうだった。バイトを卒業する時に「あなたが一番扱いに迷ったバイトでした」って言われたし。言うなしそんなこと。泣いちゃうよ。今でも月一くらいでその上司を思い出しては目から水が。

今書いたのはほんの一例で、他にもあげたらキリがないくらいの嫌な思い出があるんだけど思い出したくないので脳の一番いらない思い出ボックスの中に第一志望の大学に落ちた日のことと一緒に閉じ込めてある。2度と開けようとすんなよ。まあきっとこの件は私がばかで要領悪いからだめだったんだろうしそれが全てなんだけど、それを踏まえた上でも未成年の大学生にこんなトラウマを植え付ける大人は絶対に間違っていると思う。

と、今ならある程度冷静に考えられるけど、また今度会社に入って上司に巡り合った時、同じようなことが起こったらどうしようって最近まじで毎日考えては憂鬱になる。これこそベストオブ杞憂。辞書の【杞憂】のとこの例文にこの記事文章のっけて欲しい。頼むよ金田一さん。辞書に載っけるか、私のもとに素敵な上司をお運びくださることをお願い申し上げます。そしてあの上司には一生アイスの当たり棒が出ませんように。あの頃ストレス性の胃痛で吉野家のミニ牛丼すら食べれなかったんだからな!!!!!!帰り道で気持ち悪くなってコンビニの前に倒れ込んだらたまたま小学校の同級生がいたのまじ気まずかったなーーーー!!!

でも就活の時、ES書いてると脳内で「それ全然論理的じゃないよ。意味わかんない、的外れ。なんでそれがそうなるの?」みたいにささやいてくれたおかげで私のESがかなり洗練されたものとなり、ES落ちした企業がほとんどなかったことだけは感謝したい。当時も泣きながら書いていた。


そんなこんなで社会人になることを少しだけ怖がりつつも、結構楽しみにしてるんだけど、ひとつ気がかりなのが「休日に楽しめる趣味ってなんだろう?」。

私のナンバーワン趣味はもちろんライブに行くことだし音楽を聴くことなんだけど、このご時世だからそんなこともできないし、しばらくは友達と遊んだりもできない気がするの(新入社員って疲れそうだもんね)。そうすると、一人で家で楽しんでリフレッシュできる趣味ってなんだろう?と毎日考えています。apexでも始めようかな。それかマイクラか。ゲーム以外になんかあるかな。ケーキ焼くとか?いいな。毎週シフォンケーキ焼こうかな。

社会人にちょうどいい趣味を見つけたらご一報ください!

本当にやばい文章になったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?