見出し画像

場づくりが大事なコミュニケーションツール「Topia」で雰囲気を感じて欲しい

この手書き風の雰囲気の中に手書き風なアバターで座ったりするモーションがいい感じのツール、それが「Topia」でした。

youtubeでも配信している「オンラインファシリテーターの実験室」を一緒にやっていただいているげんどう ゆうこさんに教えてもらったツールです。ゆうこさん自身はTwitterで「こういうのあるけど」とどんどん情報が集まってきているようで、さすがです。

できることはSpatialChatとoViceとCozyRoomという感じで、距離で音声の届く範囲が設定されています。操作についてはGatherTownと同じカーソルキー(矢印)もつかえるので、GatherTownがドラクエっぽいのに対して、Topiaはマザー2っぽい感じです。(そんなに斜めではないけど、基本のオブジェクトの絵が擬似3Dみたいな斜めさがあるのでw)

声の品質は綺麗で、カメラ画像も綺麗です。が、現時点ではカメラ画像をOFFにできない(ボタンを見つけられてないだけ?)感じで、Clubhouseの逆をいく感じではありますが、このアバターのかわいさと、座ったりできるのでリラックス感は十分でした。このあたりはCozyRoomと似てますね。

まだ触り始めたばかりなので、実際に自分の「世界」を作っていってみないと面白さは味わえていない感じですが、ひとまず情報として共有です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?