見出し画像

【お誕生日会で使える創作紙芝居】秋の実のお誕生日ケーキ


実際に私が幼稚園教諭時代に作成した紙芝居です。
♪の部分は歌いました。

ご自由にお使いいただいてOKです。

ある秋の日、森の奥深く。
おさるさんが松ぼっくりを拾いにやって来ました。

松ぼっくりがあったとさ♪

でもでも、たくさん拾いすぎたみたいです。

「どうしようかなぁ、僕ひとりじゃ食べきれないよぅ」

おさるさんは悩みます。

「そうだ! お友達にもわけてあげよう!」

いいことを思いついたおさるさん。
さっそく、お友達を探しに行くことにしました。

その頃、りすさんもどんぐりを集めに森の中。

どんぐりころころ♪

でもでも、たくさん拾いすぎたみたいです。

「どうしようかなぁ、わたしひとりじゃ食べきれないわ」

その時、「おーい!」とおさるさんの声。

「あらおさるさん、こんにちは」
「こんにちは、りすさん! 実はね……松ぼっくりをいーっぱい拾ったんだけど、りすさんにもおすそ分け、はいどーぞ」
「まあ嬉しい! じゃあお返しに、わたしもどんぐりをおすそ分け。はい、どーぞ!」

ふたりは仲良くおすそ分け。
それでもまだまだ松ぼっくりとどんぐりはたくさん!

その頃、きつねさんもキノコを集めに森の中。

ドコノコノキノコ♪

でもでも、たくさん集めすぎたみたいです。

「どうしようかなぁ、ぼくひとりじゃ食べきれないなぁ」

その時、「おーい!」とおさるさんとりすさんの声。

「こんにちは、きつねさん!」
「こんにちは、おさるさんにりすさん」
「松ぼっくりとどんぐりをおすそ分けにきたよ! はい、どーぞ!」
「わあ、嬉しいなぁ。じゃあぼくも、きのこをおすそ分け。はい、どーぞ!」

おさるさん、りすさん、きつねさんは、大きな栗の木の下で仲良く秋の実パーティをひらきました。

大きな栗の木の下で♪

だけどもね、まだまだたくさん秋の実いっぱい!

「あ、いいことを思いついた!」

松ぼっくり乗せて、どんぐり乗せて、キノコも乗せたらはい完成!
秋の実ケーキの出来上がり!

こんどはみんなにもおすそ分け!

秋生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?