不動産投資を始めて変わったこと①

【結論】不動産投資を始めると、生活レベルでの意識が変わる!

不動産投資を始める前は、
不動産投資に必要な意識と行動は、

物件を買う

資産が増える

この2ステップぐらいしか
発想がありませんでした(笑)

ただ、
この2ステップの間に、
シミュレーションをしたり、
業者と面談したり、
いろんなプロセスを踏むことで、
日常生活における意識も
徐々に変わってきました。

これも不動産投資を始めるメリットです。

ゆえに、今回のテーマは、
めーるさんの意識が変わったBest3を
ご紹介します。

**第3位

日々の収入と支出への関心**

不動産投資は、
名前こそ投資ですが、やっていることは事業です。
シンプルにいうと、

入ってくるお金と、出ていくお金を管理する

そのため、物件に限らず、
自分の日々の家計の収支が
どのように管理しているのかを、
きちんと可視化することの重要性に気づけました。

実際、不動産投資は、自己資金も必要です。

この必要な自己資金を、
どう捻出するか、普段から貯蓄するのかは、
避けて通れない問題なのです。

だから、実はこれが苦手な人も多いのも事実で、
不動産投資を始める前に挫折する人は
このケースが多いと思います。

**第2位

書類整理・整頓・保管の管理能力**

購入前も後も、
膨大な書類を集めたり、
管理したりすることが必要です。

ベテラン投資家は、
何がいつ必要かも全部把握して、
スムーズに対応できると思いますが、
初心者のめんどくさいハードルは、
ここにも潜んでいます(笑)

集めるのも大変、
それを管理するのも大変、
それをいつでも、どこでもスムーズに提出できるよう、
整理、整頓する能力はめちゃくちゃ大事です

めーるさんは、
どんな書類もすぐPDF化し、
クラウドに保存して、フォルダ分けすることを
ルール化しました。

そうすることで、

”あの書類がない”

というストレスから解放されることと、
何か問い合わせがあった際に、

”これです!”

と、迅速な回答ができることで、
先方からもいい印象を持っていただけることも多かったです。

長くなりましたので、
第1位については、
次の回で紹介したいと思います!

ハラスメントゼロの社会へ!サポートは財団活動費として大切に活用させていただきます。