見出し画像

#12 がおがお王国通信

さようなら Twitter API👋

2008年のユーザー利用登録依頼、長らく愛用していたTwitterですが、イーロン・マスク氏がTwitter社を買収後、続々とサービス改悪が続き、遂にAPIサービスが有料化になることに‼

Twitter APIは、Twitterと連携するサードパーティーツールを作成する開発者や、研究の一環としてデータを分析する研究者に利用されている。無料サービス終了の通知がわずか1週間前だったことで、有料化とともにお気に入りのTwitterボットが終了するのではないかと憶測する声もある。

 Kickstarterの元最高技術責任者(CTO)であるAndy Baio氏は、Twitter APIに対するこの変更により、「ボット、ゲーム、マッシュアップ、ビジュアル化、研究プロジェクト、自動投稿ツール、自動ブロックツール、削除ツールなど、これまでにそれを利用して構築された、ありとあらゆる無料の楽しくて便利な機能」が実質的に消えることになると、Mastodonに投稿している。

CNET JAPAN

2000年代後半~2010年中盤ぐらいまでは、Twitter公式と外部アプリ「Echofon」有料版を使用していて、広告を非表示にしていました。
その当時は、サードパーティーのアプリの方が人気で、多くのユーザーが公式アプリを使用していないのが当たり前でした。

Togetter Twilog などのまとめサイトも出て来たので、面白いTwitterを
フォローしていなくても読めるという楽しさがありました。

先週突然発表されたAPIサービスの有料化で、私の楽しいTwitterライフに
青天の霹靂が起こり、涙しか出ません。
数日前から、有料化するので、サービスを停止するBOTも出始めたので、
さようならTwitter API連携シリーズとして、名残惜しく連投しました。



QUEENのことば

TwitterのBOTにお別れを告げる儀を散々した結果、思い出したのは以下の通り。

今月からQUEENのことばということで、気まぐれにtweetをBOT的にやっていたのです!

いつまで続けるかは風まかせならぬ、上まかせなのですが、天声人語ではなくて、天声王語👸🦁でしばらくBOTをしたいと思います☺

時々タイムリーなことばを皆さまにお届けします💌

この記事が参加している募集

この経験に学べ

がおがお王国のサポートはこちらでお願いします♡ サポート頂いた場合は、王国コンテンツ作りに充当します♡