見出し画像

#6 がおがお王国通信

秋のお彼岸ですが、いかがお過ごしでしょうか。
台風14号が日本列島を横断した為、各地で甚大な被害が出ているとこも多いかと思います。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

9月の乙女座期間はあっという間でした( ゚Д゚)
もっと早くに王国通信を更新したかったのですが、溜まった仕事も多く?(先月遊びまくっていたので、日常生活の雑事に追われる日々)、気が付けば9月も後半戦です。

がおがお王国通信まだかな?と心待ちにして下さっていた方へ

お待たせしました!!!

カバー写真の通りに、消しゴムはんこをせっせと彫っておりました。
前回、山羊座🐐を彫ったのですが、図案のヤギは大変可愛いものでしたが、初心者の私は細かいパーツを彫る技術力が無いので、最後は消しゴム本体を掘っているような作業になっていました…
クリエイティ部 投稿記事参照
乙女座はご覧の通り、顔のパーツが細かいのでナイフの刃先が大きいもので仕上げました。
しばらく「がおがお王国通信」は、時候の消しゴムはんこと共にお届けします。
この制作の影響で、随分と更新が遅くなっています(クオリティを求め、自らハードルを挙げてしまうタイプ)

8月は猛烈な暑さのせいもあったか、家事にやる気が出なかった(不動宮🦁あるある)のですが、乙女座期間に入ってから、家の片付け(お掃除)をせっせとしています🧹

今年は台風が9月に日本列島を通過することも多く、週末にかけて在宅することも多いので、お掃除家電を駆使して、片付けに勤しんでいます。
創作活動が増えると(私の場合はクリエイティブな趣味)、道具をひと通り揃えてから、作品を作り始めるので、一気にモノが増えてしまいます。

という理由もあり、今月は増えたモノ分、使わないモノを少しずつ処分しています。処分しやすいのが、衣類・書籍・紙類が私は思いっきり捨てやすいかと思います。取っておきたいな~と思うものがあれば、写真を撮っておいたり、スキャンしてPDF化などデータ化しておくと、いつでも見られるので、意外とモノへの執着が無くなります。

ここ10年ぐらいの流れですが、書籍は電子書籍(何度も繰り返して読んだり、旅行や出張先などお出かけ先でも読みそうなジャンル)で購入し、書籍でしか販売されていないものは、一旦書籍で購入します。
現物を手にして、再読しそうな場合や本のエネルギー値が高い場合(←感覚的で分かりづらくてすみません)は、自宅用として保管して、一読で良さそうな書籍に関しては、メルカリなどに出品します。
この作業をしないと、毎月雑誌も含めて乱読するので、書籍代がかかるけど、本が猛烈に読みたいし、読み終わった本で部屋が狭くなるというモヤモヤ感が出てしまいます(個人比ですので、読書好きあるあるかもしれません)

雑誌も含めて数十冊以上読むので、コロナ禍に入ってからは、Amazon kindle Unlimitedに加入し、雑誌を乱読しています。
以前はたまに読みたいなという時に、加入にして、すぐに解約していたのですが、この数年どこにも行けないという行動制限が強かった為、2年間毎月空いた時間に読書しています。1冊1,000円以上する雑誌や書籍を読むだけで、十分元が取れるので、このサービスのお陰で、私の書籍代は削減出来ているので感謝しかありません。
他の電子書籍サービス「Kobo」「dマガジン」なども、無料お試し期間中に加入して、取扱い書籍を読んだのですが、雑誌の数が多い方が好きという好みが分かり、ここ数年はAmazon一択です。

もちろん公共サービスもしっかり使っていますので、図書館に蔵書があれば、図書館で借りています。最近は電子書籍貸し出しのサービスもあるので、図書館に出向かなくても本が借りれるので、非常に有難いです。これからもっと電子書籍の蔵書が増えるので、やっと書籍貸し出しも電子の流れに向かっているなという感じですね。

2016年の予測では、著作権の関係でタブレット端末で貸し出しになるかなと思っていたのですが、現在は電子書籍貸し出しアカウントで、ブラウザ等の対応をさせて、貸出期限を設けて閲覧する形式になっているようです。

2013年の夏にCCC 蔦屋書店とスターバックスのオープンで武雄市が非常に賑わったのですが、このスタイルはその後10年で全国展開されて、全国各地で図書館+カフェスタイルが定着しています。
特に地方では集客力が目立っているようで、地域に欠かせないスポットとして広がっているようです。

残念ながら、出版・音楽業界自体は、斜陽産業に入りつつある(業界にお勤めの方すみません‼一般的な考察です)ので、ムック本や付録付雑誌が男性女性誌問わず書店に並び、コミックスも電子書籍で販売され、無料で読めるマンガアプリも多くなっている。
私も一時期マンガアプリを何個かDLして、無料マンガを1日1話読んでいましたが、最近はコロナ禍になり、YouTuberの投稿本数が増えたので、TV視聴よりもそちらの方が楽しい(自分の好みで視聴できる)ので、余暇はVlog視聴かサブスク配信を楽しむようなライフスタイルへ変化しました。

無料の音楽配信アプリも多く、YouTubeで楽曲が聴けることも多いので、新譜を購入することが無くなりました。iTunesで曲すらも購入していないので、アーティストの皆さんごめんなさいという感じですが、外出先で音楽を聴く場合は、その方が重宝するのです。
iPodやウォークマンで楽曲を聴いていたことが懐かしいです。最近iTunesすらほとんど聴かなくなっていたことに、自分でもびっくりです。

TV自体をほとんど視聴しなくなり、一時期 TV無し生活をしていたのですが、あまりにも不便が無かったので、結果としてTV無くても大丈夫という自信が付きました(笑)
ネットのお陰で、TV本体が無くても、配信アプリもあるので、視聴したい番組があれば、自分の観たい時間に視聴するというイチロー方式※に落ち着きました。
※元プロ野球イチロー選手はTV番組は録画して視るという時間を無駄にしないスタイル
Z世代はドラマも映画も倍速再生が当たり前なので、リアルタイム視聴がこれから減って、マスメディアがもうマス(大多数)のメディアでは無くなるのかと思われます。

ザッピングという言葉も死語になるでしょうし、これからは自分の好きな時に~が合言葉になりそうです。

さてさて、乙女座期間らしく、整えることからデジタル化のお話をしました。
来年2023年はどんな景色が広がっているかが気になりますが、まずは残り数日の整え強化期間で、お掃除を続けようと思います。

台風一過ですっかり秋の気配です。ひんやりした風が心地よいですが、また次の台風で蒸し暑い夜ですね。
寒い冬が来る前に、身辺整理をしましょう!



がおがお王国のサポートはこちらでお願いします♡ サポート頂いた場合は、王国コンテンツ作りに充当します♡