見出し画像

カミナリおやじは何処へ~子育て応援ブログ~

子供が大好きな公園の環境が変わってきました。

昔のあるある。
友達と野球をしていました。
「カキーン………パリン!………」
「こら~~~~~~!」
カミナリおやじが飛んできた。

実際こんな体験をしたことってありますか?
窓を割ることに限らず、ボールを何かに当ててしまうなど、迷惑をかけるようなことをすれば、その場で叱られたのを思い出します。

しかし、現在ならどうでしょう。
人様の子供が良くないことをすれば、大人は叱らずに市役所に電話してしまったり、その場にいる親に「躾がなっていない!」といった展開になっていると思うのです。

その結果が公園の“ボールあそび禁止”や“遊具を撤去”なのでしょう。

子供に正しいことを教える方法は、禁止といったルールを設けるのではなく、現場を見た人が教えてあげることなのだと思います。

子供の自由を奪うルールを増やすことなく、
・親から子へ
・大人から子へ
・人から人へ
何より、心から心へ伝える環境作りが子育てに求められているのだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?