見出し画像

あれはたぶんラブだったソング 【1分小説】


音楽になりたい。音楽になれたなら。

きみの耳から、きみの全身を通り抜ける一曲の音楽に。


音楽になりたい。音楽になれたなら。

きみがファルセットで口ずさむ、お気に入りのフレーズになれたなら。


おれは音楽になりたい。音楽になれたなら。

不意にきみの口をつく、せつない歌詞の一節になれたなら。


おれはたった四分半の命にだってなれるんだ。
きみがそれをリピートで聴いてくれるなら。


キーはFメジャー。BPMは百六十。
音楽になりたい。おれは音楽になりたい。


おれはたった四分半の命にだってなれるんだ。
きみがそれをずっと歌い続けてくれるなら。


少しくらい外したっていい、
きみがおれをずっと歌い続けてくれるなら。


音楽に、おれは音楽になりたいーー。




「それ、だれの曲?」

「え?」

「今の歌。ママよくそれ歌ってるけど、だれのなんて曲?」

「ママ今、歌ってた?」

「歌ってたよ。歌ってたじゃん。音楽になりたい、音楽になれたなら〜、ってやつ」

 ママの目は点になった。そして子供みたいな表情と声でおかしそうに笑った。

「これ、CDになってないの」

 ママはそして超有名アーティストの名前をあげて、それが彼らのインディーズ時代の曲であると教えてくれた。

「このころの曲のほうが今よりよかったと思うんだよね」

 ママはどうしてCDにもなっていない曲を知っているのか。ママは笑う。ママが嬉しそうにしていると、わたしも嬉しい。ママが悲しそうにしていると、わたしも悲しい。

 だからわたしは今、少し悲しい気持ちになっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?