見出し画像

ライブレポート:2022/11/18 TYJ with 沼澤尚 @ 福岡ROOMS

僕のギターヒーロー小沼ようすけさんが、TOKUさん、JINOさん、沼澤さんという超絶豪華なメンバーと共に福岡に来てくれました。

会場

ROOMS(福岡)という素敵なライブハウス。

リハから拝見したのですが、準備のできた小沼さんがポロンポロン弾き始めてから、徐々にメンバーが演奏に参加し始めて、ほぼ言葉を交わすことなく、演奏は途切れることなく、そして進行していって…。メンバー間は、文字通り音だけでコミュニケーションしている感じでした。

お客さんが入ってからの本番は、それはそれは凄まじい熱量でした。このメンバーに支えられてなのか、小沼さんのソロは普段にも増して高く高くに飛翔していった感じがします。僕自身、痺れまくりでした。

機材

小沼さんが今回持ち込まれたギターはなんと、エイブ・リヴェラ1本だけでした!僕が生の小沼さんのエイブ・リヴェラを見たのは2016年くらいのトニー・モナコ、ジーン・ジャクソンとのモーションブルー横浜以来という記憶。しかもその時はステージにあるだけで弾いてはないので、こんなにガンガン弾くのは初めて見ました。めちゃめちゃ良い音してましたし、小沼さんとすごく親しい感じがしました。約半年ぶりに拝見した小沼さんがまた一段と変わったと思ったのは、ご自身がまた経験値を積まれたことや、メンバーの要因もあるかもしれませんが、このエイブ・リヴェラも一役買っているのかもと思いました。写真は撮り忘れました。

アンプはよく分からないですが、以前愛用されていたヴィンテージみたいなFenderアンプ(Fender Vibrolux Reverb 75年製)ではなく、新しいのになってました。Deluxe Reverbと読めますね。半年前もこれだったかな?

セッティングはTREBLE 3, BASS 5って感じでしょうか

お足元。


いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw