見出し画像

免疫力をあげて健康になる オンライン講座

4月22日(水)と26日(日)にオンライン講座【免疫力を上げて健康になる~冷えをとって体温を上げる3つの方法~】を開催しました。

このご時世、有料講座にもかかわらず7名の方にご参加いただきました。
皆さん、ご自分の身体に対してとても意識が高いのですね。今回は、なんとインドネシアとフランスからもご参加いただきワールドワイドな講座となりました。世界とオンラインでつながれる、Zoomは素晴らしい!!!

講座は、慣れないパワーポイントなども使いつつ・・・
10年前まで、体調不良や病気のオンパレードだった私が「アラフィフにして人生史上今が一番健康で一番幸せ」と言えるようになった経験と看護師としての知識を織り交ぜまがら、生活の中で実践できる免疫力を上げる方法をお伝えしています。

難しいことはひとつもありません。
日ごろの生活の中に少しだけ取り入れるだけで、私は「人生がひっくり返るくらい」健康で生きやすくなりました。

だから、この感覚を一人でも多くの人に知ってもらいたいのです。

この講座、とっても好評だったのでまたちょいちょい開催します。
お時間合えばぜひ、参加してみてください(開催リクエストもお受けいたしますよ~。ご希望の方はコメントやメッセージくださいね)。


▼今回参加してくださったヨガ研究家のsatokoさんが、講座のことをnoteに書いてくださいました。ぜひ読んでみて~。


最後に
講座のご感想をいただきましたので、ここで紹介させてください。

今回このタイミングでこのお話を聞けてとてもよかったです。
子宮のことや免疫力のことずっと気になっていたので、グッズも靴下など持っているので改めて使おうと思いました。布ナプキンも早速買ってみます!(H.S様)
私はヨガを教えていますが、免疫を上げることは今一番大事なテーマのひとつです。体温を上げることがとても大事で、それが健康に及ぼす影響を詳しく教えていただけて、有意義な時間でした。
自宅でできる体温を上げる工夫も教えていただけたので、すぐ実行しながら、ヨガを通して皆さんにお伝えして行こうと思います。ありがとうございました!(satoko様)
温める事の大切さや、身体と心の繋がりの話しを詳しく教えてくれて勉強になった。病気になる事や身体に出てくる症状を不安に感じるのではなく、ポジティブにとらえて自分自身とこれからも向き合っていきたいなと感じました。(K.K様)
冷えとりは身体に良いんだよと聞いていたので自分なりにやってはいましたが、ゆきちゃんの丁寧なお話で新しい学びがたくさんありました。早速取り入れてみたいと思います。自分のために実践する時間を増やすのは自分と向き合う良い機会♪意識的にから当たり前のルーティンになるように続けて行きたいです。ありがとうございました。(A.F様)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?