見出し画像

青森・南部弁 これはもうフランス語かも・・・?宇宙絵本 方言読み聞かせ

今やすっかりシリーズ化した

宇宙絵本【ぜんぶじぶんできめてきた】をあなたのお国言葉で読んでいただけませんか のコーナーです。


今回は、青森県の南部弁。

私の職場の同僚、千葉に出てきてから標準語しか使ってない(本人談(笑))という「ありちゃん」が地元に住むお母さんのレクチャーを受けながら朗読してくれました。

ありちゃんは青森県三沢市の出身。

青森の方には南部弁と津軽弁があるそうですが「なまりの少ない方」が南部弁とのこと(笑)

青森は寒いのでなるべく口を開かずにしゃべれるように言葉を短縮した単語が多いそうです。「わたし」を「わ」とかね。

ほとんどフランス語にしか聞こえないくらいでしたが、青森の風景が目に浮かぶようなあたたかさとほっこり感。
聞いているだけでなんとなく泣きそうにもなるのは私だけかしら。

百聞は一見に如かず。
まずは、この動画をご覧ください。最高だから!!!


本当に、日本語って美しくって楽しい。

日本人であることを誇りに思います。


お国言葉での読み聞かせに協力してもいいよ~という方は、伊藤由紀子までコメントください。

▼詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?