見出し画像

変わりたいのに変われない、動きたいのに動けないを抜け出す5つの方法

21日は夏至、そして新月ですね。

一年で一番太陽が出ている時間が長い日。ここからだんだん短くなっていく。つまり、陽のエネルギ-から陰のエネルギ-に向けてエネルギーの転換する日でもあるのです。

そして、今回の夏至は新月と日食も重なりかなりスペシャルなエネルギーの日となっているそうです。

新月の日は、新しいことを決意したり、何かを新しく始めるのに適しています。新月の日に願い事をすると叶いやすいと言われています。

何を願いましょうか。
何を始めましょうか。
何を決意しましょうか。

せっかくのスペシャルエネルギー、使わない手はありません。

だけど・・・

「自分が何をしたいのかわからない」「動き出さなきゃという気持ちはあるけど、なかなか動けない」

そんなあなたに
変わりたいのに変われない、動きたいのに動けないを抜け出す5つの方法
をお伝えします。

-------------------------------

1.身体の調子を整える

身体の調子はどうですか。疲れていませんか。
生活のため、お金のため、子どものため、家族のためにと忙しくしている毎日。多少の疲れは当たり前、少々無理をしても頑張らなくちゃ!。
でも、小さな無理を重ねていると身体からのヘルプの声が聞こえなくなっています。
身体はいつも「痛い」とか「だるい」とか様々な症状としてあなたにいろいろなサインを出しているはずです。
思い当たる節があったら、まず身体のケアを最優先でしてあげてください。本当はとっても疲れてるなら、何も気にせずゆっくり休む時間も必要です。温めて、休んで、身体がゆるむと、心も自然とゆるみます。
固い心をほぐしてあげると自分の望みや欲望が顔を出せるようになります。

2.自分を丁寧に扱う

身体のケアももちろん自分を丁寧に扱うことになるのですが、ここでは普段の生活において自分を丁寧に扱う、ということを心がけてください。
例えば「ケーキが食べたいなぁ」と思ったとします。そこで、手っ取り早く近くのコンビニのスイーツ(これはこれで好きだけれど)ではなく、ちゃんとしたパティスリーのケーキを買ってあげるとか、時間やお金の都合ではなく本当に自分を満足させてあげられるのはどちらか、で決める。
あくまでも、自分の直感ファーストでやってみることです。

3.苦手なことをあえてやってみる

だんだんとハードルが上がってきているように思えますね(笑)。
誰しも苦手なことはわざわざやりたくありません。
でも、そこに実は次に進む大きなヒントが隠されていたりしているのです。
適当になんとなくできることってそんなに意識してないですよね。
だけど「あ~苦手~、ぜったいやだ~」ってことって心のどこかにずっと引っかかってるんですから。本当は「そこに注目しろ~」って宇宙から課題を出されてるんだと思うのです。
だからそれをあえてやる。それだけで、今までの固定概念や思い込みが外れ展開が面白くなっていくのです。

パソコンやSNS、料理、掃除、仕事、絵を描くこと、スポーツ、おしゃれ、何でもいいと思います。

ちなみに私が今、あえてやっている苦手は「人さま(家族にも)に対し感情をあらわにすること」だったりします。

4.できない理由を並べるより、できたらどうなるかを考える

時間ないし、お金ないし、才能ないし、家族がいるし、もう歳だし・・・
できない理由はどんどん出てきます。
でも、それって考えてて面白い?
多分10人に聞いたら10人が「面白くはない」って答えると思います。

だったら「これができたらこうなる」を考えてみるのです。

私は、少し前に絵本自費出版のためのクラウドファンディングに挑戦しました。結構苦戦して、もしかしたら目標達成できないかも・・・と弱気になったりもしましたが、最初にこのプロジェクトが成功したら絵本を持って全国を回り読み聞かせの会をしたい、という楽しいことを考えてワクワクしていたし、「目標達成したから、お祝いする」というのを前もってやって(予祝、といいます)目標達成した時の気持ち(仮)を味わってみたりもしました。

おかげさまで、クラウドファンディングは無事に成功し、今は出来上がった後のことを考えつつ絵本の制作に取り組んでいます。

「これができたらこうなる」をしっかりイメージし、「ぜったいこうなる」と設定することでエネルギーはそれに向かって動き出します。
量子力学でも「思考は現実化する」ということは証明されているのですから。

5.何はともあれ、まずはやってみる

結局のところ、行きつくところはここなのですが(笑)。
環境を整えてからとか、もう少し痩せてからとか、お金がたまってからとか言ってるといつまでたってもできません。
何はともあれ、まずはやってみるのです。準備不足上等。

今の時代、困ったらネットを調べれば何かしら答えは落ちています。わからなかったらわかる人に聞いたっていいのです。

準備に時間がかかりすぎると、それで疲れてしまい、本番に入る前に終わってしまうのです。

やってだめだったら、やめたっていいんだから。

「今はその時じゃない」っていう人時々いますけど、じゃあ「その時」はいつ来るのでしょう。「その時」が近づいてきてくれるのは動いている人にだけ。待っているだけでは永遠にやってこないことを私は身を持って体験しています。

勇気を出して一歩を踏み出してみると、案外周りは優しいよ。


・・・と、私がやってきた5つのことを書いてみました。

私がすべて完璧にできているとかそういうことではなくて、いろんな壁にぶつかりながら私なりに体験してきて気づいたことなのです。
魂のシナリオに書いてきているはずの「今世の地球でやること」をやらずに終わるのはもったいないですからね。

ぜんぶじぶんできめてきた、のだから。


-------------------------


【あなたはなにをきめてきた】個別セッションのご案内

現役看護師で、心の身体のデトックスコンサルタントのゆっきーこと伊藤由紀子が「変わりたいのに変われない、動きたいのに動けないを抜け出す5つの方法」をベースにあなたの動けない原因、変われない原因を一緒に探します。
個別でのセッションですのでプライバシーが保たれ、あなたの心の中のブロックをより見つけやすくなります。

~こんな方にオススメ~
□ 生きにくさを抱えて生きている
□ 何かをやりたいが何をやりたいのかわからない
□ 身体も心もなんだかすっきりしない
□ わかっちゃいるけど一歩が踏み出せない
□ そんな自分が好きになれない
□ ゆっきーと話がしたい

対面・オンライン(Zoom)どちらでも
毎週(水)(土)(日)。お時間は応相談。

90分 ¥10000のところ → 初回限定価格 ¥7777(税込)
※お支払方法につきましては、お申し込み後にご案内いたします。各種お支払方法お取り扱いしております。 

▼お申込はこちらをクリック







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?