見出し画像

宇宙絵本を世界にプロジェクト~005・クラウドファンディングご協力のお願い~

あぁ、超緊張する・・・・

今日は、皆さまにお願いがあるのです。

タイトルからもおわかりだとは思いますが、宇宙絵本を世界にプロジェクトは絵本【ぜんぶじぶんできめてきた】を世界の皆さまに読んでいただくためにクラウドファンディングを立ち上げました。

▼こちらをぜひご覧ください。


はじめは、自費で小冊子のような形で作って格安で配布しようかと考えていました。

だけどプロジェクトを進めていくうちに、「やっぱりこれはきちんとした形の絵本にしなければ」という気持ちがむくむくと湧いてきたのです。

絵を描いてくれている【漫画家 とだせいこちゃん】の絵が本当に素晴らしくって、それをしっかり活かすには構図が大事です。
格安の小冊子印刷では、紙面のサイズや向きが決められていることが多く構図に無理が生じます。見開きで表現したい大きい構図もうまく対応できないことがわかりました。

また、小冊子だとなかなか手に取ってもらえないのではないか、中身を読むまでに至らないのではないか、という懸念もありました。
もちろん、中身で勝負!!!すれば、世界に広げていくことは可能かもしれません。でも、まず手に取ってもらわないことには始まりません。

絵本を購入していただいてご家庭で親御さんが読み聞かせをしていただくほかに、できることなら学校や地域の図書館などにも寄贈して置いていただきたいと考えているのでやはり、小冊子よりきちんとした絵本の形で世に出したいのです。

そうなると、やはりお金が足りません。
格安で製本をしてくれる印刷屋さんを探しましたが、それでも〇十万単位の金額がかかります。

そこで、思い切ってクラウドファンディングを立ち上げることにしました。

ハードカバーの絵本200冊をまずは作ります。
目標金額は60万円。


今まで「お金ください」とか、なかなか言えませんでした、私。

お金は汗水流して働いた人だけがようやく手にできるもの、って教わってきたから。

だけど、この本は絶対に世に出したい。
世界のたくさんの人に読んでもらい「人生はもっと楽しくてラクなものなのだ」ということを知っていただきたい。

なので、今までのお金に対する概念を捨ててクラウドファンディングという形をとることにしました。

クラファンは、私という人間とこの絵本のこれからに投資していただく、ある意味信用取引であり、私が提供できること(リターン)に対してお金というものを出資していただく遠い意味での物々交換なのではないかと考えます。

キングコングの西野さんなどの力で、クラファンはかなりメジャーになってきましたが、まだまだその世界へ踏み出せない人たちもたくさんいるのが現実です。

今全世界は、コロナによって経済活動がほぼストップし世界恐慌への道も免れない状況です。
お金の価値観や経済の仕組みなども変わっていくかもしれない、と思います。

そんな近い未来に、お金というエネルギーを自由に循環させられるように
今までの概念を外してクラウドファンディングに臨む。普通のおばさんの私がそんなことをしてるのを見てもらって、ワクワクする経済を少しでも実感していただけたら嬉しいです。

そして、ぜひぜひ
絵本【ぜんぶじぶんできめてきた】を手に取っていただき、自分が決めてきた人生のシナリオを今一度かみしめてみてください。

伊藤由紀子、本日よりこのクラファンの成功を祈願して大好きなお酒を断つことにしました。
クラファン終了した暁には、祝杯があげられますように。。。

ご支援は¥1000からしていただけます。
絵本のお届けは¥3000以上のご支援からとなります。

どうか、どうか
たくさんのご支援、ご協力をお願いいたします。

この絵本が完成した暁には、全国でお礼&読み聞かせ行脚に回れることを信じて。

▼クラウドファンディングへのご支援・ご協力はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?