見出し画像

今年の秋は

雪解けから2か月過ぎました。
 
   今日は、凄く空は晴れました。
 
   私は、車で六日町に向かいます。
 
    走り出して
 
   左側の車窓を見ると、50メートル向こうには、
 
    アヤメの花が、濃い紫で生き生きとしています。
 
    近くにマーガレットが仲良く咲いています。
 
    私は、車を降りて腰を屈めます。
 
   茶褐色の土の上に水面が、太陽の光で
 
    キラキラです。
 
    水面から、顔を出して魚沼コシヒカリの稲が
 
    整然と並んで
 
    まだ小さいですが、元気よく発育します。
 
    田植えをして3週間経ちました。
 
    太陽の光を食べ、土の養分を吸って、
 
    逞しく成長することを願います。
 
    これから季節が変わり、
 
     立派な穂をつけて雨風に立ち向かい、
 
     秋に豊作だと希望している私です。
 
     南魚沼市の水田も九部通り田植えが、
 
     終了しました。
 
     今年の稲作業のスタートです。
 
     農業従事者は、平日会社に勤めている人が
 
     殆どです。
 
     会社勤め以外の時間で農業を
 
       するのですから時間的にきついです。
 
     ですから農業従事者の願いが叶って
 
     秋には、この幼い稲が実って
 
     豊作になることを願望します。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?