見出し画像

足りないもの

皆さま、こばようちはです。

ここ半年くらいの話なんですが。
なんとなく自分の絵には何かが足りない気がしていて、なんだろう、とずーっと思ってたんですよ。

で、最近コンペティション形式の展示に参加して、他の方の作品を拝見して、その感覚がますます強くなってました。

で、眠れない夜に凍えながら考えていて、ふと思ったわけです。

(いい意味での)狂気が足りないんじゃない?と。🤔

情熱とか、言い換えてもいいのかな。
人を面白がらせる作品や、自分が好きだなぁ、気になるなぁと思う作品って、そういうのが何かしらある気がするよな、と。

最近の作品はこう……なんいうか、ちょっと斜に構えてるというかスカしてるというか。いや、素直に自分のやりたいことを出し切っていないというのか。

……実はこれには、思い当たる理由が一つあります。

何を思って描いていたのか


私が描く絵って、いわゆるトライバルと言われるものに近い。つまり「タトゥーみたいな」模様で描くのが身上なわけです。

で。ほぼモノクロでワンポイント風に描いていた初期の頃よく言われていたのが。

「不良っぽい」「イキがってる若者感」「ヤのつく自由業の方々?」などなどなど…

言ってくる人たちの言い方がね。どう考えても「黥(げい。むかーしむかし、犯罪者に刑罰として入れた墨)」のイメージなんだよな……っていう。

私という人間を含め、そういうものを扱う人への蔑みの目線だったのですよ。


活動初期の頃のものはこんな感じ


一方で私自身が模様を使う理由は、単純に「美しいと思うから」。

トライバル含めて模様というのは、もともと普通の人たちが、各民族や部族の「誇り」「祈り」「生き様」みたいなものを表していたものでして。

それが格好良くて美しくて、その精神の表現としての「模様」というのを描きたかったわけなんですよ。

だから各地の服の模様なども取り入れていたりもします。私にとってのこれらの模様絵は、あくまで生活のそばにあるものからの派生、なのですよ。

なので、自分としてはまったくもって不本意な言われ方をしてたわけです。

(アウトローな方々の生き様や誇りが格好悪いと言うつもりはないです。あくまで「蔑み」の感情が不本意なだけ)


いつの頃からか、そうじゃなくて「本当は普通なモノなんだよ」「全然怖くないものだよ」「こんなにキレイで魅力的だよ」みたいな事を訴えたくなったんですね。

蔑みの目線を向けられがちの模様たちを、受け入れてもらいたくて……色をつけ、アナログで手描きの歪みを入れ、やがて水彩などの画材を使うようになり。

だんだんと「一枚の絵として部屋に飾れるもの」を目指すようになったんですね。
結果、今作っているようなキラキラに星がきらめくような絵だったり、宝石をはめ込んだ絵ができたりしてます。

カラーでアナログ、宝石入れて…


足らない理由

では何が「不十分」な感覚の原因なのか。

嬉しいことに、いまそういう方向の努力みたいなものが功を奏したのか、ご依頼やリクエストをいただく機会も増えてきました。

納期もありますので、ある程度確立した筆運びやかたち、やり方の決まってきた描き方で素早く描くことが求められます。

ああ、いや、求められるのは別に悪いことではないし、頼まれものはそれでいいんです。自分が描きたいモノを描く訳じゃないですし、目的が最初から違う。

そうではなくて、好きに描いてもいい時……例えば展示に出そうと描いた絵などに、なんとなくモヤモヤする気持ちっていうのがあるんですよ。

考えのない、工場量産品のような、無機質でつまらない絵になっているような気がどこかでする、というか。パターン化してきてるような感じ。

視点を変えれば、それは受け入れられたいと自分の絵を変えてきたことで、「自分の描きたいモノ」ではなく「他人が見たいであろうモノ」に寄せてきた結果が出てしまっただけ、なんですね。


だからなんとも、難しい感じがします。
(最初から寄ってないとか「それで寄せてるつもりだったの?」ってツッコミは聞かなかったことにします)

描きたいように描いたらまた、モノクロのイカツイ・怖い・受け入れられないタイプの絵になりそうですし。

だっていま描きたいなーって頭の中に浮かんでるもの、欠けた頭蓋骨の穴からユリの花が咲いてるって図ですよ?
完全に怖い方向じゃないですかそれ、ねぇ?


これの頃はだいぶ好きにやってたし
「足りない」感はない
展示作品では最新。改めて見返すと
何かが足りない気がしてる…
(でも何が足りないのか分からない)
本当はこういうキャラいる系も描きたい
(フォロワーに一番ウケが悪いタイプ)


やりたいようにやることに葛藤があってしまう状態に、自分がなるとは正直思っていませんでした。

先人の話を聞いていると、しばらくこの感覚はつきまとうんだろうなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?