見出し画像

031ふぇーすつーふぇーす

ぼくはマスクが嫌いである。するのはもちろんのこと、つけられて会うのもあまり歓迎しない。まぁもちろん事情はあるんでしょうが。
サングラスは好きである。7〜8本持ってるし、目もあまり強くないので外出時はほとんどかけて出かけるし、用途別にも使い分けてる。そして相手がしていても気になることはほとんどないし、人と会うときは外すことも心がけている。

ず〜っとサングラスかけてた人がはずしてもそれほど違和感は感じないが、やはりマスクはかけていた時とはずした時の差を感じる。特にここ1〜2年はそういったことがあったし、今でも突然あいさつされて、はて?誰だっけ?と頭の中でマスクした顔と今見た顔を見比べてみて、あああ〜あの人だ!みたいなことがままある。サングラスは主に屋外だし部屋の中じゃ外すけど、マスクはほとんどどこでも付けっぱなしだしね。

ぼくは自転車で通勤、オートバイにも乗るし、クルマも運転するんだけど相手がマスクをつけているだけでアイコンタクトができないケースがある。サングラス(ヘルメットでも)だけならできるんだ、不思議ですが。
夏によく見る、特に女性に多いが溶接工のような大きなサンバイザーみたいなもので顔を覆っているやつ、あれが一番厄介である。そもそもどこ見てるかもわからないからね。

海外からの帰り空港から家に帰る時に「なんで日本人はみんな顔をしかめてるんだろう?」と感じたことがあった。今でも思う。なんか拒絶された気分になる。

やはり表情というのは情報のカタマリで、初見でまず顔合わせるでしょ?そこで顔が覆われてたり、さえない表情だと以降のコミュニケーションがなかなか流れに乗れない。
先日某所でパッと入った瞬間、そこに居た全く知らない人がニコニコしてこちらを見ていたので「こんにちは」とついあいさつしてしまった。相手も「こんにちは」とあいさつ。なんかそういう日っていい1日になるような気がしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?