見出し画像

青森小景~2023年、青森への旅~

 ここからは初日から3日目帰るまでの、各地での小さなエピソードについて書いていく。余談みたいな話です。

★青森旅行・他記事へのリンク

 

■むつ市

 とびない旅館に行くまで、ちょっと時間があったのでむつ市を散策してた。

 むつ市は、下北駅から30分ほど歩いた田名部付近に飲み屋が集中していて、正直「とびない旅館」行くより、ここで飲み歩く方が楽しいんではと一瞬迷ったぐらい、良い雰囲気だった。

むつ市の飲み屋ストリート
横道に入るとこんな風景


 途中、良く言えばレトロ、普通に言えばボロボロの銭湯があったので入ったところ、店のおっちゃんが脱衣所の床に寝そべって、テレビを見ながらニンテンドー3DSで遊んでいたのが良かったな。

実に味わいのある銭湯


 中のお湯は温泉らしいが加熱しすぎて50度ぐらいになっていた。
 あまりに熱すぎて手でちゃぷちゃぷしていると、浴槽の横でうずくまっていたおじいちゃん(この時点で怖い)が、水道から伸びたホースを指さして、「これで水をかけながら入れ」と、言ってくれた。
 絶対、他に良いやり方あるだろ。

 湯から上がったところ、眼鏡が壊れていたというか鼻のパーツがなくなっていたので、慌てて近くの眼鏡店を探してかけこんだ。

 修理待ちの雑談がてら、「オススメの居酒屋はないですか?」と、店の老紳士に聞いてみたところ、「いや、まあ、良いお店一杯ありますよ」と、ふわふわした回答。

「近所づきあいもあるから、どこが良いとか言いにくいのかな」

 とか思っていたら、

…すみません実は今日たまたま仕事の都合で佐世保から来たので、このへんのことには詳しくないんです…

 佐世保! 長崎!
 川崎より遠いとこから来ている!
 そりゃわからんわ!

 ちなみに適当に入ったお店、大間産のもずくがめちゃ美味だった。

もずくおいしい
魚もまあまあ…日本酒の八仙がめちゃうまだった


■八戸の8横丁

 八戸は人口比率で言うと日本で一番飲み屋が多い町らしい。
 そして本八戸の飲み屋街には、8つの横丁があるらしい。
 絶対に「八」戸だから無理やり8つ作っただろと思わなくもない。

 せっかくなので一晩で8つの横丁すべてをまわってみることにした。
 1横丁につき、最低1軒は入って1杯は飲むルールで。

横丁の入り口
タコの白子はじめて食べた、マグロもまあまあ


 最初は「まあ一晩で合計8杯だったら楽勝じゃない?」とか思っていたが、店によっては「ママとすっかり話し込む+2時間そこで飲み続ける」とかが発生して、20時から始めたのに0時過ぎまでで4軒しか回れてなくて、「何でこんなこと始めたんだ…」って、ちょっと後悔した。

 おばあちゃん2人でやってる店に閉店間際すべりこんで、

「1杯だけでいいんで…今日中にあと4軒まわらないといけなくて…」

 って説明したら、手前のおばあちゃんが奥にいたおばあちゃんに、

この人は、恐ろしいことをしなさってるよ…

 と、おびえた声をしてたのが良かったな。

 ちなみにざっくり各横丁の説明をすると、

 ・みろく横丁:観光客向けの屋台村みたいな感じ。初心者はまずここ。
 ・花小路:みろく横丁とつながってるビル街の飲み屋。締めの長浜ラーメンが有名。
 ・ロー丁れんさ街:スタンディングバーなど開放的な飲み屋街。わりと初心者向け。
 ・長横町れんさ街:老舗バーのプリンスが有名。ややディープ。
 ・たぬき小路:歓楽街っぽい通りから横に入る。ディープ度が上がってくる。
 ・五番街:結構潰れた店とか多い裏通り的な場所。ディープ度がかなり高い。
 ・ハーモニカ横丁:他の横丁から結構離れてる。小料理屋的な店が多い。ディープ。
 ・八戸昭和通り:薄暗いスナック街みたいになってる。まあ普通に一番入りづらい。

こんな感じの横丁がいっぱいある


 という感じで、でもまあ新宿ゴールデン街とか出入りするような人なら、どこも普通に平気だと思う。
 たぶん店とか客の雰囲気は、ゴールデン街より良いです。おごりたかぶっていないから。

■青森

 青森の東側ばかりにいたので、最終3日目は青森駅の方に足を延ばしてみた。
 
 一般的に県庁所在地ってクリーンさと猥雑さが混ざった土地になりやすい気がする。

 駅前から県庁までの通りに関しては、東京のオフィス街さながらの立派な外観のビルが並んでる一方で、雑多な商店街もあれば、裏風俗街があったりする。

駅前の青森ベイブリッジ
青森駅近くのレトロ商店街
かつて裏風俗地帯だったところだそう
昼ですら薄暗く、いかにも怪しい界隈
風俗の募集、55才までは結構つらいな


 夕方の新幹線に乗るまで、銭湯に入ったり観光メシを食べたり、また汗をかいたら銭湯に入るような、ゆるい感じで過ごしていて、旅の〆として実に満足できた。

青森も銭湯がいっぱいあって、銭湯好きとしては最高だった


■というわけで

 青森旅行、全体的に良い旅だった。青森、好きです。
 次行くとしたら弘前まで足を延ばすか、それとも八戸横丁さらに極めるか、迷うぐらい。

川沿いの街中華でギョーザ食べたりもしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?