見出し画像

クランプが逝きました

以前よりサドルが下がってくる現象があり、クランプの締め付け強度が弱い為かと思っていましたが、今回、締め直しをした際、あるところまで締めると、ナットが「スコッ」と緩むようになり締められなくなりました。
原因は雄ネジ側のアルミ製のネジ山がナットの雌ネジで削られて潰れてしまった為でした。
8年の間、サドル調整やメンテナンスで締め外しを繰り返した結果のようです。
急ぎショップへ連絡して数キロダンシング。
ラレー crf のクランプはφ30mm、通常のクロモリは28.6mmが多いらしく、常備在庫が無いためお取り寄せとなりました。
しかしながら、オーナーが、帰宅まで、またダンシングは辛かろう、ということで、近いφのクランプを工夫して仮留めしてくれました(写真)。
まだまだ頑張ってほしいラレー号、大切に乗り回したいと思います。
#ロードバイク #自転車 #通勤 #自転車通勤 #日記 #クランプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?