見出し画像

ウキウキチームライド〜ときがわ町サイクリング

サラリーマンからバスの運転手に転職したYながさんから、文化の日は休みなので一緒に走りませんか?とお誘いのLINEが来ました。

ショップ前に7時集合、と、チームLINEにも書き込んだら、数名のチームメイトが集まりました。

こんなふうに集まって走るのはコロナ前以来でウキウキ。

集まったのは、Tadokoroさん、やっさん、てつろうさん、コータローさん、塾長と、総勢7名。

画像1

目的地はときがわ町。今日は峠はなく、平坦基調のロングライドの予定。
Yながさんの先導でスタート。お決まりのルートで西東京から清瀬、所沢方面へ。

朝食タイムで清瀬のデイリーヤマザキに立ち寄り。

画像2

なんと、お店で焼いたパンが食べられるコンビニで、温かい惣菜パンにありつけました。

画像3
画像4

さすがヤマザキ!パンがうまい🍞

Yながさんお得意の抜け道を通って、入間川沿いの公園でトイレ休憩。

画像5

その後もあっちこっち曲がりながら、10時半にはときがわ町に入りました。

画像6

天気も気温も快適。

画像7

八高線もなんだか気持ち良さそう。

画像9

紅葉にはまだ早いようです。

11時、目的地のうどん屋さん「やすらぎの家」に到着。

画像10

数年前に、白石峠を訪れた時に立ち寄ったお店でした。

画像11

緊急事態宣言あけで、まだ限定メニューでの営業でしたが、開店と同時に満席になってました。


画像12

私と塾長は天ぷらつけうどん、他のみんなは肉つけうどん。

画像13

天ぷらが揚げたてサクサクでお野菜の甘みが感じられて最高に美味しかった!

食べながら、この後のルートを相談。
Yながさん的には登る気はなかったようですが、塾長が、「弓立山からの景色がよいよ」との提案で、そちらに向かうことになりました。

画像14

12時、うどん屋さんをスタート。
塾長の先導で弓立山に。。。

と、いきなり10%超の登り😆

画像15


Tadokoroさん曰く「塾長先導だから仕方ない」と割り切り😅

しかし、このルート、勾配はキツかったけど、路面も悪くなく、木漏れ日の中を走れて気持ちいい。

画像16

食後だし、サイクリングなので、みんなでのんびりと。。

画像17

弓立山への道もそこそこの勾配ですが、景色が開けると気持ち良い。

画像18
画像19

12時半、弓立山に到着!

画像20

最高の景観でした!

画像21

塾長にお願いして、この景色を背景に撮影していただきました😊

画像22

そしてみんなで記念に。

画像23

帰り道、Yながさんのご案内で、13時半に加藤牧場でスイーツタイム。

画像24

美味しいジェラート360円を堪能しました。

画像25

一番人気のティラミスと女性に好評ほうじ茶😆

画像26

楽しいと日が暮れるのもはやい。
西陽を受けながら、17時には帰宅。

画像27

ブルベ後だったせいか、やっぱり仲間と走るのは楽しいなぁ、と、つくづく感じた1日でした。

【後日談】
ブルベあけの月曜日あたりから腰に違和感が出て、この日は腰を曲げると少し痛みがあり、ちょっと無理して走ったせいか、翌日から腰が曲げられないほどに。。。
週末接骨院で電気マッサージなどをして若干よくなったのも束の間、翌週から通勤を始めたところ悪化する一方。。。安静にするのが一番らしいけど、Instagramでみんなが紅葉の中を走っているのを見ると、うずうずが止まらない。早く治ってくれないかなぁ・・・・😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?