久々のチームロングライド~欲張り2,000mUPでごめんなさいの巻

9月24日に予定していた毎年恒例、八ヶ岳までのチームロングライドイベントがコロナの影響で今年も中止になってしまいました。
幸い、天候も雨だったのでよかったのですが、みんなと走れないのはちょっと残念。

ということで、翌週10月1日にコースの途中まで行って戻る日帰りロングライドを計画。

中野から大垂水峠経由で雛鶴トンネルを抜けて壬生まで降りて20号で帰ってくるコース。

声を掛けたら数名が参加してくれることになりウキウキ。

6時にショップスタートで集合。

天気は晴れ!暑すぎず最高のロングライド日和。

をぐら夫妻、タドコロさん、やっさん、シミさん、イマズさん、マスターは事前に参加を聞いていたのですが、なんと、軍曹も参加とのことで、ちょっとドキドキw

みんなでのんびりと雛鶴迄走ろうかな、なんて思っていたのですが、お決ま東八道路にでると、やはり軍曹が「ローテしましょう」ということになり、、、。

結局ついていったメンバーがやっさんだけだったので、軍曹はやっさんにお願いして、あとはサイクリングw

高尾山口のコンビニで補給をして、久しぶりの大垂水峠です。
軍曹先頭に、やっさん、マスター、イマズさんと豪脚がいいペースで登ってゆくので生かさず殺されずなワタシ。。。

をぐらさんはミーコさんのペースに合わせて後ろでのんびりと。。。

雛鶴峠に向かう道もおしゃべりしながら楽しいひととき。

途中山梨名物「ハッピードリンク」に立ち寄りながら、雛鶴トンネルを目指して、饅頭屋で合流。

軍曹はとっくにトンネル迄行って引き返してきて待っていましたw

饅頭屋でお饅頭とお茶と瓜の漬物を頂いてから、雛鶴トンネル迄上りました。

ここで軍曹は引き返すことに。
一緒に最後までライドするだったやっさんは、途中、奥方様から「今日の論グライドは聞いてない(怒)」とLINEが来て、やむなく雛鶴トンネルから帰宅することになりました💦

壬生方面へ下る途中、マスターは河口湖方面に遠征するとのことでお別れ。

をぐら夫妻、シミさん、タドコロさん、イマズさんとともに、道の駅つるへ向かい、そこでランチ。

をぐら夫妻は夕方からご予定があるということで、ランチを一緒にとらず大月駅から輪行帰宅となりお別れ。

4人で地産地消レストランへ。気温もちょうどよく、まったりランチ。

リニア新幹線の路線を眺めてから、帰路へ。

大月のバイパスから20号に合流して、まずは猿橋観光。

観光地の昼時なのに、観光客も少なくてゆっくり写真が取れましたw

さて、ここから先は旧甲州街道経由で上野原を目指しましたが、タドコロさんがひざの違和感で離脱、20号をそのまま進んで途中から輪行帰宅となりました(後で聞いたら、マスターも途中でパンクして輪行帰宅で、電車の中で偶然合流したとか)

シミさん、イマズさんと3人で勾配10%越えの旧道を登っていきます。

この日娘さんが運動会だったが人数制限で観に行けなかったというイマズさん、スマホで娘さんのかけっこをライブ配信で観ながらこの勾配を登っていました(恐るべしw)。

登り切ったあたりで振り返ると遠くに富士山が拝めました。

談合坂サービスエリアが見下ろせる場所まで登って、しばし景色を楽しみ、ここからダウンヒル。気持ちいい。

上野原中心地までついてみると、思ったよりも標高を獲得しておらず。

アイス食べて休憩。

ロングライドイベントでは3,000m越えなので、せめて2,000mに行きたいところ。

相談して、和田峠を裏から攻めようと。。。相模原との県境迄出たところで、「倉子峠」を思い出して、寄り道します。

細い道を途中迷いながらヘロヘロと登りますが、イマズさんはフロント39シングルでリア28という装備でぐいぐい進んでいきます!

この後も裏和田を淡々と登って行って先に峠で休んでいましたw

シミさんは倉子峠で脚を攣ってしまい、途中途中押し歩きになってしまい、寄り道したことを反省。。。ごめんなさい🙏

とはいえなんとか2,000up獲得はできそう。

和田峠からはまっすぐ中野まで淡々と帰宅。

久しぶりの2,000m超えのライドで気持ちは満足、身体は満身創痍w
姐さん足攣った割に一番元気かも😅

ショップ近くの三好弥で夕飯食べて解散!お疲れ様でした〜!

翌週が神奈川西半周イベントなのに、ちょっと不安になった私でした。