見出し画像

お彼岸ランニング

春分の日は、毎年自転車で、実家と先代のお墓参りツアーでしたが、今年は朝ランのお誘いがあったので、会社帰りに実家の方は済ませておき、朝ラン後自転車で先代のお墓参りに行こうかと予定。

しかし、朝起きたら雨のため、とりあえずラン練は中止。そのまま二度寝して起きたらもう8時!雨はやんでる。とりあえず朝ラン仲間にLINEで「どうする?」と投げるも返事なし。

「まんぷく」見ながら朝食摂って、返事を待ってみましたが、既読にならず。(どうやらみんなも二度寝していたらしい。)
諦めて自転車で篠崎の墓参りに向かおうと思いましたが、片道約25km、どうせならランで行ってみるか?と企み、準備。

「走っていくの?」と家内にびっくりされるも「PASMO持っていけるところまでいく」と宣言してスタートしました。
甲州街道、新宿通りなどは新宿駅を通過するので、そこを避けて職安通り側で市ヶ谷方面に抜けることに。

画像1

中野区から山手通を渡り、神田川ぞいに曲がって淀橋へ。 新宿区に入りました。

画像2

ここを渡って百人町、職安通り方面へ。

画像3

新宿フロントタワー前は見事な桜が咲いていました。

画像4

画像5

抜弁天を右に曲がって市ヶ谷方面にむかいます。

画像6

画像7

途中BikeFridayを扱うehicle発見!今度ゆっくりみに行きたい店です。

画像8

画像9

曙橋に出て左折、市ヶ谷方面に。

画像10

防衛庁前。

画像11

亀ヶ岡八幡宮発見。寄り道して階段登りお参りしてみました。

画像12

画像13

神楽坂下前を、通過して飯田橋へ。

画像14

画像15

画像16

信号待ちが長そうなので歩道橋を渡ります。この辺りは懐かしい。新宿区、千代田区文京区の界だそうで、ここから北東が文京区のようです。

画像17

水道橋、東京ドームシティ前通過。

画像18

画像19

御茶ノ水に向かって坂を登っていきます。

画像20

御茶ノ水駅あたりで10km、1時間かからなかった。まだまだ身体は元気!

本当はこの手前で蔵前橋通りに出る予定が間違えて秋葉原まで出てしまい、神田明神下から蔵前橋通りまで北上。

画像21

途中でBianchiショップ発見。チェレステカラーが目をひきます。この辺りは千代田区。この後、蔵前橋通りを進んですぐ、台東区に入ります。

画像22

蔵前橋通りを東に進んでいくと、蔵前橋からスカイツリーが見物できました。

画像23

力士のレリーフがたくさん見られました。

画像24

橋を渡るとそこは墨田区!

画像25

亀戸を通過。

画像26

子供のころ亀戸天神にお参りに来た頃にもあったお店が今も健在でした。

画像27

旧中川を渡ります。この辺りから次第に脚が重くなり始めます。

画像28

ようやく目的地がある江戸川区に入りました!この辺りで18km。渡ってすぐを右方面に曲がる予定が、また道を間違えてまっすぐ行ってしまいました。

画像29

平井大橋を渡ります。するとそこは葛飾区!

この後新小岩駅から南下して江戸川区に戻り、京葉道路を目指しますが、途中、八蔵橋という交差点が工事の為道を誤り、直進しているつもりが大杉橋通りを東へ進んでいました。お陰?で目的地方面に運良く進んでいました。

この辺りでハーフの距離。時計を見ると1時間56分くらい。過去最高の速さ!ちょっと飛ばしすぎだったかも。

脚が重く、ハムが痛くなってました。
大杉橋通りから鹿骨通りに出たら目的地はあと少し。既に24km、気がついたら過去最高の距離となってました。

画像30

目的地到着!

画像31

25kmには届かず。しかし達成感。

画像32

走って来た記念写真(笑)

墓参りを済ませたらもう走る気がなくなり、とりあえず、近くの駅までジョギング。

画像33

脚が上がらなくなって来ていて、ここで終了。電車で帰宅しました。

30kmランをするにはちょっとペースが速かったのと、補給がまだまだ上手くできていないようです。

課題が見つかって、また次回の目標が出来ました。

余談。
帰宅後、夜家族がみんな外食と聞き、友人と飲むことに。

画像34

「浜屋」というお店。安くて美味いとの評判。

画像35

おすすめの肴とお酒を頼み過ぎ^_^;

画像36

画像37

料理もお酒も美味しかったのですが、気がついたら疲れと酔いで不覚にも寝てしまっていました。

お付き合いしてくれたおふたりに感謝。お陰で楽しい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?