見出し画像

たいやきポタ再び〜塾長のワナの巻

やっさん企画の「たい焼き御三家巡り」。
2019年にやっさんと2人で回って以来3年ぶりの開催です。

今回は、さらにシミ姐さん、塾長、タカさんと、5名に増えました😊

9時にショップ前集合。
やっさん、塾長はシティサイクル、タカさん、シミさんはシクロバイク、ワタシはラレーで参加です。

塾長のチャリは変速が壊れていて一番軽いギヤしか入らないというのでゆっくりペースでスタートです。

一軒目は四谷わかば。

開店時間9時半ちょい過ぎに到着するもの
すでに行列。

焼いているところを見ながら並んで待ちます。

30分ほどして、今日最初のたい焼きです。

あんこ多めでかわがもちもち。

一個目でみんな美味しそうに食べてます。
原材料高騰で160円→190円に😢

お土産用を15時引き取りで注文します。

麻布十番の浪花家総本店はやっさんの下調べで10時半頃開店ということで、前回は「予約しないと買えない」ということで二度手間になった経験から、今回は予約の電話をしてから向かうことに。

ついでに、わかばでもお持ち帰り用を予約し15時にうけとることにしました。

先頭のやっさんがシティサイクルなのに30km/hほどで引いていくのですが、ママチャリ塾長は小野田君ばりのハイケイデンスでついて行きます😂
さすが塾長!

11時前に麻布十番に到着。

すでに用意されていたのか、すぐに購入。
近くの広場まで行って広げます。

およげたいやきくんのモデルになったたい焼きですが、わかばよりも若干小さく、あんはさっぱりめ。180円と価格は3年前と変わらず。

今回のツアーで一番記憶に残らなかった、と、タカさん談。

このあと、塾長の提案で築地の「マグロ焼き」を食べに行くことになりました。

たい焼きを2個食べてちょっと味変が欲しいところ。焼きマグロで口直しを期待して築地に向かいます。

途中日比谷通りがいい感じに色付いていました。

みんなで写真タイム。

12時、築地に到着。個人的には初めての築地場外市場です。
ちょうどお昼なので、お食事がわりになるなぁ、と、ちょっとウキウキ。

そして、いよいよマグロにありつけます、、、が、、、😱

あれ?

あれあれ?

なんと、まぐろの形の⁉️


塾長に見頃ハメられましたー😂😂😂

さすがにここでアンコは、と思い、ワタシはカスタード入りの「キハダマグロ焼き」を頂きました

せっかくきたので市場をぐるっと散策して市場を後にしました。

12時40分。
最後の目的地、人形町「柳屋」に到着。

こちらもすでに行列です。
やっさんが並んでくれている間にシミさんが向かいの焼き鳥屋で焼き鳥を買ってきてくれました。

ようやく味変です🥹美味しかった〜😆

ロードバイクに乗っているという店員さんとおしゃべりして待つこと30分で購入。

ちなみにトレックで江戸川を走っているとか😊

160円→180円となっていました。

近くの公園に移動。

ベンチに広げていざ!

経木を使っているのは柳屋さんならでは!
皆さん美味しそうに食べていましたが、ここでワタシだけDNF。 
ちょっともたれ気味だったので、お持ち帰りにしました😅

お店の人が言うように、軽くてさっぱりした味わいのたい焼きで、前回ワタシのイチオシでしたが、タカさんや塾長も一番好みだったと☺️

15時まで時間があったので、みんなが行ったことがないと言う東日本橋のTOKYOwheelsに立ち寄ることに。

各々高級アイウェアや流行りのバイクウェアを試着して物色。
店員さんにも親切に色々教えて頂き勉強になりました。

14時半になったので慌てて四谷に向かいました。

15時ちょうどに到着。

お土産を受け取ってミッション完了です。
ここからの帰り道、塾長が先頭でケイデンス160rpmでの鬼引きが待っていました🤣

新しいお店も増えて、仲間も増えて楽しいライドでしたが、最後の一つが食べられず残念。

食べられなかった柳屋のたい焼きは、翌日、おやつに美味しく頂きました。

やっぱり甘さ控えめでサクッとしていて一番好みでした。

自宅で食べて思ったのは、美味しいのを一個だけ食べるのが一番かも😂

3回目はあるのか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?