見出し画像

249_何でもかんでも伝え方

何でもかんでも伝え方
誰かに何かを伝えるときに、パッと頭に浮かんだパターンAだけで伝えてはいませんか。まあ私もやってしまうのですが。
しかし、パターンAだけで話してしまうと偏ったものの伝え方になってしまいます。
なので、出来るだけAやBやCのパターンも考えて話すようにしている。あと、つい怒ってしまいそうだなと感じてしまいそうな時は一旦呼吸をして、話すようにする。

歳をとってきてからとてもコミュニケーションが難しくなってきていると感じる。考えることが多い、言葉遣いもしっかりしないと。
でもなんでそんなことしないといけないのか考えたときに、相手が不快にならないように、ということではなくてお互いが気持ちよく何かを進められるようにするための手段なんだなと思った。

全く出来ていないときもあるけど、だんだんできるようになろうと思います。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮っているので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?