見出し画像

noteはじめて1年が経ったとさ

先日、私がnoteをはじめてもう1年になったらしい。
早いって。

記念バッジをいただいた

バッジの一覧からあらかじめもらえる内容は見えてはいるものの、
改めて表示されるとやっぱり嬉しい。


一年前と比べて

始めた頃は何を書くのかも決めず、
ただただ文章を吐き出したくて毎日のように書き連ねていた。
今思うと相当ストレス溜め込んでいたんだな、と。
自分でもしみじみ思う。

そのせいか、最近はこれまで我慢してきたことや
前々からチャレンジしたかったことにチャレンジしようと思った結果、
「やりたいことたくさんあるのに時間がねぇ」ストレスが追加されました。
ぜいたくな悩みですね、いかんいかん。

最近の投稿は専らショートショートに専念しているが、
これが私にとってちょういいアウトプットの習慣づけになっている。

noteを始めた最初期は、毎日投稿に執着しすぎて
その日の投稿で何書くかを考えるのに時間が過ぎていき
その他の生活や他の創作活動が疎かになるという
本末転倒な生き方をしてしまった。

その経験あってか、今では週1程度の投稿を目安に
noteとそれ以外の生活のバランスをとれるようになった気がする。
自分のペースを守る、これ大事。

コツコツつづけた甲斐あって、
今ではたくさんの方にスキを頂いたり、フォローしてもらったり
温かいコメントを頂いたり、
たくさんの激励をもらえるようになりました。

本当に、ありがとうございます。

時々、表彰アナウンスが来るようになったのも嬉しい

noteだったからこそ、今こうして続けられたのだとしみじみ思う。

今年の目標の進捗

今年の初めにnote企画で今年の目標10個を立てた。
で、今どうなっているかというと
3月下旬時点でこんな感じ。

  1. 連載小説を書く 〇(途中で止まっちゃったけど)

  2. 有料記事を書く ×

  3. 新しいジャンルにも挑戦する ×

  4. 見出し画像の作業効率化 △

  5. 応募に出してみる △(作品作りをちょっとずつ進めている)

  6. 部屋の大掃除・片づけ △(物は減らせている)

  7. note外の作品を進める 〇(現在進行中)

  8. 旅行に行く 〇(日帰り旅を何回か。何かの機会に話すかも)

  9. で、旅先でぼーっとする ×(日帰りだから、まぁ無理よね)

  10. 笑顔で仕事する → 保留(今年最後に振り返るということで)

第一クォーターで〇が3つ付いているので、
我ながら中々良いのではと自画自賛している。

本当は大掃除も〇にしたかったけれど、
溜まったものを一気に片付けるというのは本当に難しい。
ちょっとずつその牙城を崩すという正攻法しか有効な手段がない。
不思議なもんですね、片づけって。

次のクォーターで△だったところを〇にするのが、今後の目標ですかね。

2年目はどうなる?

率直な話、実は特に考えてない。
一応プランとしてはnote外の創作活動を進めて、
お披露目できるようになったらここで創作活動の成果報告を
出来たらいいな、くらいに考えている程度である。

また、今年の目標のひとつに公募に挑戦がある。
大変ありがたいことに、世の中には公募先の一覧をまとめたサイトが
あるので、
自分が応募してみたい所に挑戦してみるのもありかと思っています。

とはいえ、直近はストックしてる現在の創作活動に力を入れることが
第一なので、当面はそっちを優先で。
どれだけ願っても、自分の身体は1つきり!

何はともあれ
2年目も、よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?