社不日記8

こんばんは。3月も診断書が出ました。休職です。ひいん。

「仕事は人生の暇つぶし」と言っていた人を思い出した。「暇つぶしなんだから、人生のメインになってはいけないよ」という意味で言われた言葉なのだが、暇つぶしにしては精神をすり減らしすぎる項目を選んでしまったのかもしれない。人生、もっと好きなことに使いたい。みんなそうか。みんな好きなことを少しでも出来るようになるために仕事してるんだ。なんで出来ないの私!状態5ヶ月目突入

明日は会社の偉い人に叙々苑に連れていってもらう。叙々苑が楽しみすぎて本来の目的を忘れていたのだが、偉い人に今の自分の状態と今後の考えを伝えなければならない。ひいん。不安だ。死にたい日があります、なんて言ったらどうなるのだろう。希死念慮って言い方すればいいのかな。こんなの仕事する前からあるんだけどな。でも仕事してから希死念慮強くなっちゃったからなあ。

仕事は続けたい。人が暖かい職場だから。でも性格的に社会というものが向いていない。こんなこと言ったらもうお終いだ。性格は治したい。暖かい職場で迷惑をかけ続けるのが怖い。去ってしまった方がいいのではないか。だからと言って、自分を受け入れてくれる他の場所を探したら、またその場に迷惑をかけ、病気が悪化するかもしれない。怖いなあ人生。正解がわかんないから面白い、なんて思えた時期が羨ましい。

今は楽しいことをしよう。そうだ、ギターを弾こう。クッソ下手な私だけど、下手なりに楽しんでいるのだ。ギターが楽しい、バンドが楽しい、そう思えるように生き続けたい。

読んでくださってありがとうございます。
貴方の今日と明日と明明後日とそのもっと次の人生が、幸せでありますように

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?