見出し画像

死後の世界がデジタルにリアルになってきたと思う件について。


こんにちは。5Gまでには残念ながら、この世にいないかもしれないがんこちゃんです。


あー自粛生活。 

みなさんいかがお過ごしですか?


私はひたすら寝るか、映画とドラマ浸りです。


Amazonビデオも観たいものは観つくし、

U-NEXTの1ヶ月無料体験をしたものの、新作が観れても月額2480円は高いなぁーと期限内に解約。

今は1ヶ月無料のディズニーのサブスクに入会しました。 

そろそろネトフリへの入会を考えています。


海外ドラマやSFがわりと好きでよく観ていますが、連ドラとかは、日本では中々作れないような規模の違う作品が観れるので良いですね。


比較的新しい作品で、SF系(SFじゃなくても)を観ていると、本当にこんな未来が近い内に訪れるのかなぁと思いを馳せます。


Amazonビデオの「UPLOAD」はAmazon originalの最新作で、近未来の死後の世界って、本当にこうなるだろうと思うくらいリアルです。


画像1


死ぬ前に記憶をアップロードして、死んだ後はバーチャル世界で暮らして行くというストーリーなのですが、そこでも毎月のギガ数制限や、格差があって、、、 

今まで通りの死も選べるのですが、ほとんどの人が死後も仮想現実で過ごすことを望むんですよね。他にも自身は仮想現実を望まないけど、家族が寂しがるからという理由で仮想現実を選択したり、死の間際で不本意にアップロードされてしまったり。


なんだか死後の世界まで、、、、現実の世界のようだな。

こんな未来に生まれなくてよかったかもしれないと、少し思ってしまいました。



なんだか、すごく考えれば考えるほど深い作品で、

この作品みたいに死んだ人との意識と意思疎通できるなら、未来は案外、生と死がフラットになっていたりするのだろうなぁとか。

意識さえあれば、肉体なんかいらなくなるのかなぁとか。

作品の中の2033年の世界は、今の2020の世界とは全く価値観が違うんだろうなぁ。


まだシーズン1なのに、先が気になる作品です。



もうひとつおすすめなのが、Amazonビデオなのですが、「ウエストワールド」

画像2


これはアンドロイドのテーマパークのお話なのですが、作品のスケールが壮大すぎてヤバイです。

製作費相当かかってると思います。さすがアメリカ。


コロナでの自粛期間中、最大の敵は実は暇だというとことにうすうすと気付いてきた私たち。

AIの発達で仕事をしなくてもよくなり、時間を持て余した未来のエンターティメントがこれかと思うとゾクゾクしました。


これも次のシーズンが待ち遠しいです。


よかったらおすすめの映画やドラマ教えてください。


2日連続note投稿!私えらい!










この記事が参加している募集

私のイチオシ

残り少ない時間を、楽しく幸せに。少しでも誰かのお役に立てたらよいなぁと思っています。サポートが励みになり、さらにがんばれます!