萎えてたって何もいいことないさ
みなさんこんばんは、最近ポケモンGOのピクミン版にハマっててなるべく多く歩くように休みの日には散歩してますゆーやです。ピクミンのおかげで運動する機会が増えました。
さて今回は、萎えてたって何もいいことないよねという話をしていきます。
そんな、まるで自分に言い聞かせているかのようなテーマですが、もちろん僕も人間ですから感情が動きます。凹む時もあります。それが今日だったのです。
僕は昨年の就活で苦しみながらも内定を貰い、就職を決めたのはリラクゼーション業界でして、いわゆるサービス業ですね。to Bではなくto Cの道を選びました。
※ to B(to business)は「企業」が顧客でto C(to customer)は「消費者」が顧客です。
僕のいる店舗では1ヶ月平均60人弱はサービス提供してます。他の都内の店舗なんかはもっとです。
そのうち、おおよその割合ですが50人に1人は顧客満足度が低い傾向があり、いうまでもなく僕の力不足で起こってしまいます。その1人が今日でした。
僕の説明不足でその方は不満足のまま退店。やってしまった。。と心の中で思いつつも後片付け。
失態を犯してしまうとずーっと引きずってまた次の失態を犯して。厄病神でも憑いているのかという時ってありますよね。それで何に対しても自暴自棄になって萎縮するなんてことも。
そこまで行く前に、失態を犯してしまった時は、しょーがない!と開き直り、その失態に対しては冷静に受け止めて反省し、次同じことをしないと肝に銘じれば気持ちも楽です。
萎えからの脱出
僕が中学生の時のメンタルはヒョロヒョロで、失敗した時はすぐへなってふてくされてました。
それが高校の部活で一変し、サッカーに熱中していたらメンタルコントロールは鍛えられて今のスタンスになりました。失敗すると燃える性格になってしまったのです。
とはいえ、僕が燃えてるなんて周りからは気づかれることは滅多にありません。なんせ、顔に現れないからです。洞察能力に長けてる経験豊富な人や仲良い友達からだと行動で気づかれることはありますが、性格上マイペースで友達には「変わってる」とか「何考えてるかわからない」と言われることもあります。
少し僕のメンタルの話になってしまいましたね。
何が言いたいかというとテーマの通りです。萎えてたって内容によっては側からしたらそんなたいそうなことで、と思われるかもしれないですし、誰かが助けてくれると思わずにまず自分で解決できるなら解決したほうが良いので、早いうちに萎えゾーンから抜け出すに越したことはないです。
なので今日の失態から萎えゾーンに入っていた僕はnoteで文字を打っている時点で既に抜け出してます。
てなわけで今回は萎えてたって何もいいことないよね、という話でした!少し長くなってしまいましたが今日はこの辺で。
それではおやすみなさ〜い
明日は今日よりも素敵な日になりますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?