残り46日で小学校教員になる男の1日 2/15(火)

珍しく遅く起きました。

今日は珍しく遅起きでした。昨日彼女と遊び、家に帰った後で電話をしてしまったからです。自分の方が電車1時間半+お風呂の時間があるにもかかわらず、なぜか彼女の方が準備が遅いという始末。電話開始はなんと12時前…。早寝の僕は夢の中にいる時間です…。生活習慣は全くあいませんが、久しぶりの電話だったので夜更かしすることにしたわけですね…。

2/15(火) 彼女との将来と塾バイト

電話の内容は、将来家をどこに建てようかということでした。自分も彼女も今だけ付き合って楽しければ良いという考え方は嫌いで、将来についてもよく話すような間柄なんです。そのため、結婚後の話なんてよくします。(まだまだ、入籍する予定なんてありませんが。)家を建てるにあたって、彼女の言い分としては、

①クリリンの家族と同じ土地で住むことは避けたい。
②新しく土地を買ってでも別のところで家を建てたい。
③なるべく実家の近くに住みたい。

ということでした。彼女は自分が中心で子育てする気満々なようで、実家に頼りたいし、介護も心配だということこのような意見でした。もちろん妻や子供が第一ですから、なるべく思った通りにしてあげたいのです。しかし、私にも言い分があります…

①彼女の家寄りで良いが、交通の弁で実家に戻りやすいところ。
②お互いの家族の土地があれば利用したい。

この2つの条件です。自分にも両親がいるわけですから、介護が必要になってくるので交通面だけでも実家に戻りやすい方がありがたいです。また、土地があればそこに家を建てた方が金銭面で節約ができるんじゃないかという発想です。この土地に関しては彼女側の祖母が彼女の実家に近いかつ、比較的交通の弁が良いところに土地を持っています。僕は「その土地でいいんじゃないか。」という発想ですが、彼女的には嫌なようで、土地を売ってでも、上の条件を揃えたところに家を買いたいということでした。確かに彼女の方が祖母の家の周辺の立地条件はよく知っているわけなので、「少し住みづらい。」というふうに言っていました…。正直私にも言い分があるわけですから、新しい土地を買うのであればもう少しこっちの実家に寄せて欲しいなと言っても、あまり肯定はできないようでした。私も将来的な金銭面の不安など自分の考えを伝えると、「それは働けば大丈夫だよ。」と言っていました。こうした会話から私は…

育てられた環境によって価値観は全く異なる。

そんなことを改めて感じさせられました。自分は出来た人間ではないので、電話をしているときに(少し自分勝手過ぎないか…?)そんなことを正直思いました。しかし、自分にも考えがあるように、相手にも考えはあるので、話し合いの大切さを改めて実感しました。しかし、ここでまた一つ問題が…。彼女は真面目な話が苦手で、私が自分の意見を伝えようとすると「喧嘩みたいになっちゃったね…。」と少し落ち込むんです…そうなんです

めんどくさいでしょ?

愚痴を言いたくはなかったのですが、そう思ってしまいました…。自分がもう少し大人になれれば良いのですが、まだまだこれからも軋轢が生じる危険性がありそうですね…。冷静さを保ちながらこれからも根気よく話し合いを続けていこうと思います…。

アルバイトでの小話

まぁ今日の話はほとんど電話での話なんです。あとはいつも通り、筋トレして、本読んで、新聞読んで終わっていく1日。まぁ変わったことといえば塾のバイトが夜にありました。正直バイト前は「行きたくない…。」と思うのですが、終わった時にはなぜか元気をもらってる自分がいます。

①プロテインバー

「バレンタインデーだから先生チョコあげます。」とプロテインバー苺味をくれました。

②兄のライトセーバー

生徒の兄は成人しているにもかかわらず、4万円のライトセーバー(?)を購入して公園で振り回していたそうです。

2つともクスッと笑ってしまったちょっとした小話でした。アルバイトでの小さな幸せでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?