見出し画像

トイレ探し夢のバリエーション

私はトイレ探しの夢のバリエーションが多いと自負している。今回はそのパターンについて紹介させて欲しい。

尿意を催した状態で眠っている時って、
みんな多かれ少なかれ、夢の中でどこか用を足せる場所は無いだろうか、とトイレを探したり、
いざトイレに行ったのにすっきりしなくて、トイレ探しエンドレス地獄に迷い込んだりすることがあると思う。 ちっちゃい頃だったら、その流れでおねしょしちゃったりした人もいるだろう。

私は尿意を催している時はもちろん、そうじゃない時もトイレ探しの夢をよく見る。 夢占いで調べたら自分では気づいてない深層心理が分かって面白いかもしれない。 
たぶん実際のところは、普段からトイレが近くて出先でよく探しているから、というだけだと思う。
「トイレに行きたい夢」は、
巷でよく聞く「車のブレーキが効かない夢」や「歯が抜け落ちる夢」みたいな、 “リアルでは早々起こらないけどよく見るランキング上位の夢”とはまた違うタイプな気がする。だからなんだって話だけど。
生理現象に極めて近い夢に占いの割り当てなんてないだろ、という気持ちと、夢占いで私の深層心理なんか分かるわけがない、という変な自意識のせいで、結局調べないまま終わりそう。
そういえば、足がもつれて上手く走れない夢とブレーキの夢はよく見るけど、歯が抜け落ちる夢って見たこと無いな。歯抜け落ち夢ってけっこうベタですよね。


トイレ探しの夢をたくさん見るので、今日はこれまでに見た“トイレ探し夢”を紹介していきたいと思います。

まず舞台は、
今の職場や母校、よく行くショッピングモールなどの見慣れた場所で生活の延長みたいな場合もあれば、 行ったこともないくそデカい(市の図書館くらいの)居酒屋や廃墟で、冒険べースの夢を見る時もある。

トイレ夢に共通点があるとすれば、普通の夢より広めのステージが用意されている。最初は何かしら別の目的があって歩き回ったりしてるけど、気づいたらトイレ探しデスゲームに強制的に参加させられている。
ストーリーのパターンは大きく3つに分かれるので、パターン毎に紹介していきます。()は出現率です。

■全然トイレが見つからないパターン (2%)
そもそも探せど探せど見つからない。
近くにあったよ、みたいな情報は入手できるけど、自分の目で確認することはできない。 普段全然接点ない会社の人とかもすっごいアテンドしてくれる。優しくされて勝手に好感度上がるやつ。この夢は頻度的には少ない、というか記憶に残りにくい。

■見つかったけどトイレが不完全なパターン(80%)
・男女兼用で、個室の仕切りが低すぎる
トイレの一番大切な部分といってもいい個室の仕切りがありえない低さ。50センチとか。 仕切りの意味が無いので、使用をあきらめる。
・展示用のトイレしかない
展示用なのでもちろん仕切りがない。
夢の中では、人がいない時を狙って隙あらば用を足そうとトライする。
・なぜかお風呂が併設されてる
これの頻度が結構高くて、無意識でユニットバスへの嫌悪感が夢で表現されているのかも。しかもだいたい床びちょびちょ。
・トイレとトイレじゃない個室が乱立してる
ドアを開けてみると、ちゃんとトイレが鎮座しているときと、トイレ以外の何か(たいていバスタブか、洗面器付きの歯医者の椅子) の時があって、トイレの場合も汚くて使えないことばっかり。
・広くていっぱい個室が並んでるけど、オール使用中
使用中なら待てばいいだけなのに、夢の中の私は1秒も待たずに使用不可の現実に絶望してる
・トイレの便器にものすごい勢いで濁流が流れている
怖くて使えない。

■用を足すフェーズまでいけたパターン (18%)
用を足すフェーズに来たのならもう問題ないのでは、と思うかもしれないが
そもそも夢の中なので実際に致している訳ではない。
・用を足している間にトイレに異変が起こる
具体的には、便器の中の水量が急に増えて来てズボンのお尻部分に付きそうになる。 起きた直後、かすかな夢の記憶でなぜズポンとパンツを脱いで無かったんだろうと思ったから、脱がずに座ってたんだと思う。
この辺は現実の肌の感覚とリンクしてるのかな。
他には、夢にありがちな、さっきまでのトイレとは見た目が変わってて、用を足せる代物ではなくなってるパターン。
・エンドレス地獄
行ってもすっきりしないので、行った直後にまた新たなトイレを探し始める。"行って"は"探し"のエンドレス。1回行ったトイレはリピ無し。夢はとにかく謎な常識が多い。


書き起こしてみると、そこまで言うほど多くないな。とはいえ当社比で言うとトイレ夢比率はめちゃめちゃ高いと思う。
これが全て私の脳内で生み出されていると思うと、 私のクリエイティビティを司る部分のリソースを不正利用されている気がしてなんか悔しい。 
起きてるときにとっておきの面白いことを思い付きたいのだから、その分夢はワンパターンでいい。

ワンパターンなら毎回犬を飼ってめちゃめちゃ懐かれる夢がいいな。
夢サイドも無理に毎日シチュエーション考えなくていいから楽だろ。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?