見出し画像

教会ランチとイサム・ノグチ展

お天気のいい日。
神戸へ。


教会をリノベーションしたカフェ『フロインドリーブ』へ。
素敵な建物で、前から行きたかったお店。
12:30頃に到着。土曜なのでめちゃ並ぶかと思ってたけど20分待ちぐらいで席に案内されました。
食べ終わってからは20組待ち以上になってたので、タイミングがよかったのかも。


サンドイッチとスープを頼みまして。
丁寧に作ってる感のスープおいしかったな。
ワタシはローストビーフのサンドイッチ。ボリュームたっぷりでした。お値段のボリュームもたっぷりだったけどね。

中庭はハーブや花が咲いていて。こじんまりとしてるけどなかなかに楽しい。


今日の二つ目の目的地へテクテクと。

竹中大工道具館。
彫刻やインテリアデザインを手掛けたイサム・ノグチ展を観てきました。
彼の使った道具や作品。スペース的に展示数は少ないけど、作品を作ってる時の映像もあって興味深かったな。
※商用利用目的以外の個人的な撮影,SNSへの投稿は可です(常設展時も)。


地下の常設展示へ。
中二階に置いてあるこのロッキングチェアー、メーカー分かる人いらっしゃいませんか?
めっちゃ座りやすくてカミさんと二人して気に入ってしまったのです。しっかりした造りなのでお高いだろうなぁ。

5年ほど前にも来たことあって展示内容はほとんど変わってないんだけど、前回同様やっぱりここの展示は楽しい!
じっくり観て回ってたら閉館時間になってた。二人とも大工道具好きすぎるやろ。


小さいけどお庭もすてきなんですよ。
裏手には茶室があって、見学ツアーもあるみたい。次来たら参加しなくちゃ。


足の疲れをとるのと小腹を満たすために、ビールとフィッシュアンドチップス。



買い物をして夕飯。
半年ぶりくらいのオステリア ブッコ ボロネーゼ。
いつも何食べても美味しいんだけど、“イタリア産黒米と小エビのマリネ”がヒット。
黒米は一粒一粒がもっちりしてて、エビも美味しくって。“映え”な見た目じゃないけどこりゃおすすめ。


大工道具と食べ物の写真ばっかな日だな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?