見出し画像

96・【人】商売上手さん

こんにちは!
今日は、「商売上手」についてお話ししたいと思います。

最近小さい商店でお菓子を買ったときのことです。
女性の店員さんだったのですが、私が買った商品のほかに「こんなのもあるよ!」「こんなのはいる?」とプラスで2点3点おすすめをしてきてくれたのです。

結果私は、おすすめされたものはどれも必要なかったので購入しなかったのですが、中々に商売上手な店員さんだなぁ、と感心。
最近ではどのお店も自分の欲しいものだけを買って、レジで精算する、というごくごくシンプルな流れになっています。
そのため「おすすめ」をされる経験そのものが減っているのですが、「こんなのもあるよ!」と気前よくおすすめされると人情的のも買いたくなってしまったりします。

実は欲しいと思ってたけど、ちょっと我慢しようかなぁ、というタイミングとかでおすすめされたものなら即購入間違いなしでしょう。

店員さん側にしても、おすすめができる店員さんは中々商売上手だと思います。おすすめして購入しない、というケースもままあるでしょうが、おすすめされて思わず購入するケースもあるわけです。
「おすすめしたら購入するかもしれない。でもおすすめしなかったら購入すること自体なく終わる、なんてこともあるかもしれない訳です。

そう考えると、おすすめしてみる店員さんは中々の商売上手であることでしょう。
私も、そういう強(したた)かさを見習っていきたいと思います♪

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?