【Apex Legends】調整が入るらしい
案の定というかシーズン7開幕からまた引退してたわけですが、こんな感じで2ヶ月遊んで引退して、復帰して1ヶ月遊んでまた引退してみたいなムーブがたぶん私なりのFPSとの付き合い方ということなんでしょう。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42456173/picture_pc_902ffc0c066bf44d4c71098a7162d8cc.jpg?width=800)
先日調整が入ると耳に挟んだので一応軽くパッチノートを見てきたんですが、個人的にあまり望んでいた方向の調整ではなかったのと新鮮味がほとんどなかったのとでとりあえず私に関しては今回も見送りが濃厚そうな感じですね。普通に面白くなさそうでした。
オリンパスでまず建物を増やさなきゃならないのはあそこじゃなくてエステート~研究所~ガーデン間にある空白地帯でしょうに。特に研究所周辺。
![Note用仕切り棒](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42454876/picture_pc_1213b12d67cd79940f564f697e4e0686.png?width=800)
ちなみに私が個人的に望んでた調整点は大体このあたりだったんですけど掠りもしてませんでしたね。残念。
①マップのタイムテーブル公開 or デュオとトリオを常に別マップにする
②カジュアルマッチにおける雑魚の即降り問題への対策
③ホロスプレーの表示/非表示オプション
④ホライゾンの弱体化
⑤通常武器のケアパケ化廃止
①と②に関してはこれは希望というよりはもう願望に近いですかね。
運営がこれをしないであろうことは分かりきっているので。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42455418/picture_pc_5057df2a2d7e28a5220b751f28a2e5c8.jpg)
ただ、①のタイムテーブル公開に関してはユーザーの立場からしたら正直かなり妥協した着地点です。したがって運営内でも少なくとも一度ぐらいは検討に上がっているんじゃないかと思うのですがそれすらしないということは
「それをやったらマッチが成立しなくなる可能性が出てくる」
と運営が危惧する程度にはこのゲームのPCや海外でのプレイヤー人口が終わってるということなんでしょう(箱はクロスプレイで救われましたが)。
とはいえ3つあるマップの内2/3がハズレと感じているのは恐らく私だけではないでしょうし、特にキングスキャニオンが好きな人にとっては現在進行系で2/2でハズレマップしかないのが現状ですからずっとこのままっていうのは長期的に見てやはりどうなんだという気はしますが。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42455686/picture_pc_018c302edef9584582e543f9d90b9626.jpg)
③のホロスプレーについて。あんなの置いて喜んでるのなんて子供と白痴ぐらいのものでしょう。
演習場のバグを直す気が無いなら無いで構わないからせめて非表示にさせてくれ、と思っているのは私だけではないはず。ストレートに邪魔です。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42447956/picture_pc_33d9deae6ae1d2e39de1a0d3ba8ca6e7.jpg?width=800)
あとはホライゾンですね。ぶっ壊れてます。
マスティフに関しては100以上のダメージが出るのが日常茶飯事だったり明らかにSGの間合いじゃない距離から70近く飛ばされたりといった不快感は確かにありましたが、SGの距離でフルオートで戦ってしまっている自分の立ち回りがそもそも悪いという部分もまた存在してたので個人的にはまだ許せてました。
それに武器の強さは使用キャラに大きく依存するものではありませんから、特定の武器が抜けて強いと思うなら自分もそれを使えばいいだけの話です。
が、ホライゾンに関しては話が別です。リキャスト大幅増+スキルの上昇高度制限やレレレ不可、射撃のブレをジップラインの移動中並にといった制裁があって然るべきだと思ってたんですがまさかの放置。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42449028/picture_pc_cd08978737da4b52367b6f1807a5d98f.jpg?width=800)
「立ち回りを誤った結果」として上を取られたはずが「その場に高層ビルを建てて状況不利を覆す」というのはあまりにもルール違反すぎますし、そうして雑に上から撃ち降ろした後でさらに自由に方向を選んで大ジャンプして有利なポジションをキープし続けられるっていうのはもうバグってるとしか思えません、強すぎます。
後出しで出すグラップルやジャンプパッドは基本的には
「不利 → 離脱 → 仕切り直し」ですがホライゾンの場合はその場で
「不利 → 有利」に裏返るのがマジで頭おかしいです。ウルトも強いし。
なによりもこいつのスキルに対するカウンターが
「自分もホライゾンを使う」以外に存在しないっていうのが一番やばい。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42452954/picture_pc_33c8598452fab8f320a681f17d415d64.jpg?width=800)
逆に空爆を始めとした敵の攻撃系ウルトは自前のスキル一つで無効化しながら敵の遮蔽物の上から射線通せて、さらに降りる頃にはまた使用可能になってるとかほんとどうなってんですかねこのキャラ。
建物の少ないオリンパスですらあの強さだったのにあの狭くて理不尽な高所だらけのキングスキャニオンでこいつが今の性能のまま跋扈したらと思うと中々末期感のある光景が目に浮かびます。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42465023/picture_pc_e66dcdd31c21c5ff1c3feee3d56d606b.jpg)
例えば戦場がサルベージだったら中央高台とそのさらに上、戦闘エリア外の高さの強ポジまで一人だけポータルもジャンプパッドも使わず10秒置きに好き勝手行き来されたりするわけですよ。こっちにもホライゾンがいなかったらこんなもんクソゲーもいいとこでしょう。使ってる本人以外誰も楽しくないですよこんなの。
というか、S4でG7を弱体化させたその舌の根も乾かぬうちにS5でトリプルテイクを鬼のように強化してた時にも思いましたが、パスファインダーをあそこまで弱体化させたのはあれ本当一体なんだったんですかね。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42457397/picture_pc_b3928f57bb9e17970a5951dc0beb82cc.jpg)
運営の皆々様方には一度パスファインダーを弱体化した理由をちょっと声に出して読み上げてみてほしいですね。元気よく、そう大きな声で。
※1/6追記
土壇場になってコースティックの強化を取りやめ、ホライゾンのスキルのリキャストが5秒だけ長くなったそうです。
オプーナちゃんは生まれつき心臓が弱く 一カ月以内に心臓移植が必要です しかし移植には100万×7140円という莫大な費用がかかります オプーナちゃんを救うためにどうか協力をよろしくお願いします