マガジンのカバー画像

格闘ゲームの話

19
スラムの思い出話などを書きます
運営しているクリエイター

#格ゲー

【将棋と格ゲー】小池重明という名の将棋指しの話

がんがるさんはプロの囲碁・将棋の世界には全く興味がない人なんですが、実はアマチュアの囲碁…

がんがる
5か月前
11

【格闘ゲーム】UNI2が出る

ちょっと前に商標登録が出されてて新作の噂はあったが、なんか本当に出すらしい。正直1%ぐらい…

がんがる
10か月前
1

【スト6】カプコン社員ひょっとしてこのnote見てんのかなという話

前にこのnoteで初心者向け格ゲーの話をしたことがあったんですが その時にゲームに必要な要素…

がんがる
1年前
1

【格闘ゲーム】プロゲーマーの功罪の話

まぁ功の部分はeを憂う者達が勝手に盛ってくれると思うので 私は罪の部分だけ話すんですが、 …

がんがる
2年前
13

【格闘ゲーム】お気持ち長文は何故燃やされてしまうのかという話【GGST/ストⅤ/鉄拳…

KOF15にストリートファイター6発表と続き、春の訪れと共に 新たなお気持ち長文の季節を感じる…

がんがる
2年前
75

【格闘ゲーム】数年ぶりに格ゲーに触れて思う攻略媒体の推移の話

今回年単位のブランクを空けてわりとまっさらな状態で格ゲーに触れて思ったんですが、昔に比べ…

がんがる
2年前
16

【MBTL/メルブラ】S+常駐を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

前回書いた初中級者向けのメルブラ攻略記事が思っていた以上に需要あったようなので、その先を書いた記事も公開しようかなと思います。 といっても書きかけなんですが、下書きのままお蔵入りするにはちょっと文章量が多くなったので見切り発車での公開になります。 気が向いたらのんびり加筆していくつもりなので、それでも構わないから読みたいという方向けです(尤もベースとなる立ち回りは既に書き終えているのであと残すは半数のキャラ対だけなんですが)。 今回の記事は概ねA+~S+のプレイヤーを対

有料
2,000

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感④

勝率8割以上みたいなおかしな輩と連戦でもしない限りS+から落ちるようなことはほぼなくなった…

がんがる
2年前
1

【MBTL/メルブラ】Aランク以上を目指すシエル攻略 MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

そろそろこのゲームも飽きてきた、もとい煮詰まってきたということで置き土産に攻略記事でも残…

1,000
がんがる
2年前
5

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感③

S+帯をぶらぶらしてる今日この頃。そろそろ引退の足音が聞こえてきた。 1. シールド開発の意…

がんがる
2年前
1

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感②

S帯をぶらぶらしてる今日この頃。まだ引退はしてません。 今の所黒鍵の処理知らない奴がまだ…

がんがる
2年前
2

【MBTL/メルブラ】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA所感

がんがるさん実に3年か4年ぶりの格闘ゲームです。 第一印象は「クソ窮屈なゲーム来たな」とい…

がんがる
2年前
3

【MBTL】メルブラ新作の話②

発売日を目前に控え、順次公開されていくトレーラーを眺めつつ老害連中の「こんなの俺がやりた…

がんがる
2年前
1

【MBTL】メルブラ新作の話

ようやくまともに動いてる映像がぼちぼち出てきた感のあるメルブラ新作ことMELTY BLOOD: TYPE LUMINAですが、実際どうなんでしょうね。 客観的に見てAACCは典型的なアッパー調整の末路みたいな失敗作でしたから、バランスもマイルドでプレイヤー人口の多かったVer.B2をベースにリファインしてくるだろうというのはまずは大方の予想通りでしょうか。 まぁそれは別にいいんですけど、それはそれとして新作のシールド周りの仕様アレ大丈夫なんですかね? 一応誘われてる身