見出し画像

京大合格への道~医学部医学科からGANGSTERSへ~

京大受験に向けて頑張っている受験生へ   

GANGSTERS部員が二次試験までに全11回に分けて京大合格への道を紹介していきます。

第3弾は  

医学部医学科 1回生OL  遠藤良太 です!

医学部医学科からGANGSTERSの門を叩いた彼。

医学部医学科に受かった彼の勉強法とは?


1.京大を志望した理由

医学部を志望するにあたり、臨床と研究の両方に強いと聞いた京大を選びました。また、GANGSTERSに入りたかったからです。

画像1

2.京大に合格した勉強法

①生活リズム

昼ごろから駿台に行き、何コマか授業を聞き、終わったら21時まで自習室にいるようにしてました。また、近くに公園があったので、よく散歩したり、運動したりして息抜きをしていました。

②おすすめの勉強法、参考書

おすすめの参考書は、東大、京大の過去問、またOP、実戦の過去問です。実際の過去問は、問題の質が非常に高いのはもちろん、自分と最終目標の差を確認することができるのでおすすめです。OP、実戦の過去問は大抵本番よりも難しいので、本番で難しい問題が来てもびびらない力をつけるのに役立ちます。東大の問題は、傾向は違いますが、一問から学べることがとても多いので京大志望者でも触れてみるといいと思います。

3.受験時のモチベーションは?

現役の時、掲示板に自分の番号がなかった時に味わった悔しさを2度と味わいたくないという気持ちが大きかったように思います。友達、家族からの応援もすごく力になりました。

4.大学で学んでいること

医学部ですが、1年生の間はほとんど一般教養を勉強しています。

5.受験生へ一言!

受験はマイペースにいきましょう


GANGSTERS公式LINEでは京大受験に関するサポートを行っています。QRコードからLINEお友達登録をぜひよろしくお願いします。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?