左脳キャパオーバーストレスを改善する方法


私たちは日々の生活の中で 左脳を使うことが多くキャパオーバーになり、多くのストレスを抱えています。

そんな時に最も有効なのは、右脳を活性化するということなんです。

そしてその効果的な方法としてRCTがあります。

心と身体を同時に手当 してほぐして、素直な気持ちになると、

自分の気持ちを話したり、子供時代に戻って遊んだり、歌ったり、踊ったりしながら…、
少しずつかつてあった好奇心を掘り起こしてゆくことができます。

好奇心をくすぐると右脳がいっぺんに活性化して、

左脳優位の

~をやるべき!

~をやるべからず!

との傾きや、

あんなことしなきゃよかった …、

こんな私はダメだ…、

と自分を責めて落ち込んじゃ う左脳につないでいた太いパイプを、

ワクワク、ウキウキと今ここを楽しめる右脳につなぐことができます。

今世界に調和をもたらすハーモナイザーさん 0期、1期、2期の方が、楽しい手法を学んであちこちで活躍してくださっています。

そして、それだけではなくて、今コミュ障と言われる方々が多く、

人と触れ合うことができない 、話すこともできない、どうしても緊張してしまうという方々のために、

リアルに出会って、スムーズにコミュニケーションが取れて、安心する場を作っていくことのできるRCTコミュニケーター さんも誕生しています。(^o^)/\(^-^)

RCTコミュニケーターさんは、東京で3人、そしてこの度、あの大好きな屋久島で3名の方が誕生してくださいました。

世界遺産である屋久島、そこで生まれて、そこで心も身体も健康で穏やかに亡くなっていく素敵な医療を目指し活躍しているお医者様がいらっしゃいます。

そしてその周りには、人と人とが温かく触れ合う老人ホームや、素敵な障害者施設があります。

地元の方と、それから誠実な関わりをしていきたいと頑張っている移住者の方々が協力して、素敵なコミュニティを作っていらっしゃるのです。

そんな素敵なコミュニティが、より皆さんが素直な気持ちで出逢って、日々を楽しく仲良く生き生きと過ごしていくことができるように、

コミュニケーターさんが活躍してくださって、ますます素敵な地域になってゆくこと間違いなしです。(^o^)/\(^-^)

屋久島のコミュニケーターさんから、こんな素敵な感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

RCTケミュニケーターを受けた方の感想
……………………………………………………
講座は今思えば夢みたいな時間でした。

思いのまま、に体動かして
遠慮せずに、ありのままを生きていると何故だか体が元気になる〜
を体感しました。

ありのままってこういう事ね。

どんな自分にもオッケーを出していくって言うのが、即興劇の中で腑に落ちた感じがありました。

それは他人に迷惑をかけてわがままを押し通すのとは全く違くて、軽快ものでした。

安心の場で自分を出せるって
子供の頃はあったけれど、大人になってから思い出して見ればなかなか無くて、

いつも誰かの目を気にしていたし、意味のないように思われる事は一生懸命になれない感じがありました。

空っぽになって、ふと出て来たものをポンと外に出してみる。

人と一緒にする事で思いもよらぬ展開が毎回起こり、自分の思い込みや固定概念に気付かされました。

続けていく事で現実が変わるというのが、何となくわかったような感じなので、続けて行きたいな〜

認知真理学が非常に面白く、為になり、もっと学びたいな〜という気持ちが湧いています!
………………………………………………………
以上です。

そして今朝は、ハーモナイザーさんから素敵なメールをいただきました。

認知症のお母さんがすごく落ち込んでパニック障害になった時、

これはガンダーリさんが言う 左脳使いすぎキャパオーバーじゃないかと思って、

右脳につないだらいいのではないかと考え、歌ったり楽しいことを話したりRCTの手法を使うと、

すぐに元気になられたということで、RCTが認知症などの高齢者の方々にも有効であることを感じられ、

こんなキャッチコピーを作ってみましたとメールをいただきました。

RCTは、左脳優位から、右脳活性化など、シフトさせる力があります。

○○から○○へ

とのキャッチコピーをみつけてねとの宿題を出していました。

ハーモナイザーさんが見つけた、そのキャッチコピーをご紹介させていただきます。
………………………………………………………

そこで思いついたキャッチコピー

左脳 → 右脳

正しい→ 楽しい

孤独→ つながり

競走→調和

誰かの作った社会のル-ルにしばられてストレス

クリエイティブ
自分らしいオリジナルな世界を生み出し表現

不安→ 安心

過去の後悔→未来の希望

緊張→ リラックス

自分を責める
他人を責める

ゆるす、自分をほめる

不平不満→感謝

足りない→満たされる

片面だけみる→両面あることを知る

無力→ 生み出す力がある。

……………………………………………………
以上です。

素晴らしいですね。

RCTは、世界を混迷から調和へと導きたいとのミッションがあります。

混迷→調和

RCTコミュニケーター養成講座のお誘いです。

コミュニケーター養成講座は、今度は6月10日(土曜日)11日(日曜日)の11時から 18時まで 川崎市王禅寺にある 愛和根のいえで行われます。

RCTの中で使うエクササイズやコミュニケーションゲームなど、とっても楽しいものがいっぱい詰まっています。

また門外不出のRCTの教科書が手に入りますので、それを見ながらいろんな場所で楽しい遊び&エクササイズを行うことができます。

サロン、会社、学校、コミュニティなど、いろんなところで使っていくことができます。

もしよろしければ是非ご参加いただけますと嬉しいです。

お問い合わせは

siawasesouzou@gmail.com

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本メルマガより

無料メルマガ登録は

https://nagominoyo-ga.com/mailmag/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?