化学物質過敏症について

和みのヨーガインストラクターに化学物質過敏症のまゆかさんがなってくださいました。

とても敏感な身体なので、和みのヨーガインストラクター養成合宿中に、一つの手当てをすると一つの回復が見られ効果すぐにわかって、

本当に奇跡のようなことを見せていただきました。(^-^)/

そのまゆかさんのことをガンダーリのメルマガに書かせていただくと、以下のような質問をいただきました。

…………………………………………………………………


ガンダーリさん

こんばんは。
いつもメルマガをありがとうございます。

化学物質過敏症の方のメール、興味深く読ませて頂きました。
ちょうど今、布団の下に除湿シートをひこうかどうか迷っていました。

元々、畳に布団を敷いて寝ていたのですが、隣の方の物音が夜中にうるさくて別室で寝ることにしました。
塩ビ?のクッションフロアの上に保温マット、アルミシート、ラグ、その上に布団を敷いています。

朝、布団を上げラグも折り曲げて少しでも湿気を取ろうとしてるのですが、効果があるのかどうかわかりません。
除湿シートはシリカゲル配合とのことで、なんとなく気持ち悪くています。

本当は畳の部屋で寝たいのに…というストレスもあり、気持ちが落ち着きません。
どう考えればいいのでしょうか?

………………………………………

以上です。

まゆかさんが、丁寧にお返事を書いてくださいました。

………………………………………………………

ガンダーリさん

遅くなりました(crying)
以外メッセージです(メール)

今までの環境で安心して過ごせなくなる…本当につらいですー!

そんな中、自分の考え方を変えようとする姿に、私に何かできることがあれば…と思いました。

ひとりで、考え方を変えるのは、大変です。

私自身、たくさんの人やモノのおかげで考え方が180度変わり、人生がものすごーく楽しく幸せに溢れた毎日になりました。

ピンチはチャンスにできます!

最初は難しいかもしれませんが、視点を変えて、前向きに捉えられたらいいなぁと。

騒音の問題がなければ、考えるきっかけもなく、そのまま過ごしていたかもしれません…

これもまたご縁かもしれません。

【騒音を受け入れる考え】
音が気になるなら、気にならないように、耳栓をして対応をするのはでしょうか??

ちなみに化学物質過敏症の時…
感覚過敏になるので、嗅覚だけではなく、聴覚や視覚も、過敏になっていきました。

母は音が気になり過ぎて、夜寝るときは耳栓をして寝ていました。


【畳の部屋へのこだわりを手放してみる視点】
畳の部屋で寝るのが、もしかしたら良くない場合もあります。

畳が和紙の場合はまた条件が違いますが…

化学物質過敏症の方で、畳の部屋が苦手な方は多いですよ。

畳に使われるい草、防虫剤が問題になります。

ちなみに私も嫌いで、畳の部屋は何も置いていませんし、使っていません。
そこに置いたものに化学物質も移染するからです。

以前、埼玉県衛生研究所の方からは、一時期、住宅の畳にはかなりの防虫剤が使われていた時期があった話も聞きました。

また、群馬の青山医院の先生にも畳の部屋があるなら、和紙の畳にするようにアドバイスをいただいくらいです。

それくらい微量な毒を日々、身体に取り込んでいます。

そして、チリも積もれば山となります。

私は一気に積もって山になったので、気付けましたが…

学習障害、鬱やパニック障害といった精神病の原因が化学物質だった場合もあり、気付けなくて長年苦しんだ人もたくさんいるようです。

知ることは大事ですが、まだまだ認知されていません。

防虫剤や殺虫剤などの化学物質は神経、脳に影響します。

群馬の先生に、これ以上無理して新築に住み続けていたら、子ども達も脳に後遺症が残るくらい影響していたでしょうと言われた言葉が衝撃的でした。

新築に使用されていた防蟻剤の毒性が強かったようです…
しかも、その影響のが大きくなる一階で寝てましたし…

知れば知るほど、なるべくして病気になった状況でした。


【除湿シートを手放してみる視点】
ものにもよりますが、除湿シートによっては、除菌、抗菌、消臭効果が謳われている化学物質がかなり使用されたものもあります。

そのような場合、湿気というストレスはなくなるのかもしれませんが、化学的ストレスは確実に増えます。

もし通気性のある畳の上に布団を敷きたい…という場合は、ユニット式の畳をフローリングに置いてみるのはいかがでしょうか?

あと、個人的には、布団が敷けるすのこベッドいいなぁと思っている時期がありました。
ただ、ウチは子どもが小さいので、落下して、命に関わる大惨事になったら本末転倒な話なので、購入はやめましたけど(笑)

元素周期表にあるように、有害な化学物質は下に溜まりやすいとそよ風クリニックの先生がおっしゃっていましたが、本当にそう感じています。
体積的な面から小さな子ども達が影響も受けやすいですが、床に近い、子どもやペットが危険性が高くなります。
ベッドならば、曝露することも減るし、通気性もいいかと思います。


●湿気以外の視点から考えて…
湿気もストレス因子で、よくないですが、気にしすぎてしまうのも精神的ストレスになります。

ただ、湿気がひどいとカビも発生しやすく、それもまたストレス因子なので、なるべく避けたいところではあります。

昔みたいに、またに布団を天日干しできればいいのでしょうが、今は晴れたら晴れたで、黄砂やケムトレイルのように大気汚染物質が地上に降り注ぎ、布団や洗濯物などに付着してしまう場合もあります。
こちらは光化学スモッグと同様に、喉の痛みなどの不調につながる化学的ストレス因子になります。

また、除湿機を使えば、電磁波という物理的ストレス因子にも直面します。ノイズを取り除くなどの対応が必要になります。

いろいろ考えた結果…
やっぱり完璧、表だけはないんだなぁと、ひとりで腑に落ちました(笑)

私も病気をして、バランスがとれるところをさがす試行錯誤の日々でした。

例えば、冷蔵庫を使うと多少の体調悪化はするけど、ないときの日々の買い物やクーラーボックス生活の大変さ、肉体&精神的ストレスの方が大きくてあったので、冷蔵庫というストレスがそれより遥かに小さかったです!
人類の技術進歩は素晴らしい〜!


私が思うに…自分にとっての完璧な世界はなくて、何かが欠けている部分があります。

でも、欠けている部分があるからこそ、それを補ってくれる人やモノがあることが、本当にありがたくて、尊くて、生かされているとも感じるようにもなりました。


【思考ではなく感覚が最高】
なんとなく気持ち悪い…

この感覚!素敵!!
心身からの最高のプレゼントですね。大切にしてあげてほしいです。

病気前の私は思考重視で、世の中のいいを自分のいいだと思い込んで生きていましたから、このような感覚は無縁でした(笑)

ご本人の感は、凄く当たると思います。
人間は本当に凄いなぁとも感じています!
自分に危険な物質はすぐわかるようですよ。

畳の部屋で寝たいのに寝られなくなった…
今までの生活スタイルを変えることへのストレスもすっごくあると思います。

私自身も病気をして生活が一変したとき、ストレスまみれでした(笑)

もし、仮に病気になる前の私がそうだったら、隣人が物音をたてなければこんなことにならなかったのに、なんでこんな目に…と思い、自分には運がないとか、相手を責めることも間違いなくしてます!(笑)

だけど、今の自分は…
責めることはしないと思います。

物事そのものに意味はなくて、結局、どう捉えるかは人それぞれで、ひとつの現象に過ぎない…

その意味を決めるのは、自分次第なんだなぁと。

食べ物と同じで、同じものでも、見方や味覚がそれぞれ違うように、物事も私たち次第で、捉え方、価値観も違う、違っていいんだって、今は思えます!

ただ、知るか、知らないかで違うこともあるので、私は私たちの体験や知識を伝えたいと思っていて、今回、いろいろ伝えさせていただきました。

知ることで、より良い楽しい人生につながったらいいなぁと…

病気をして、本当に全ては表裏一体だと感じています。

裏を見ているだけだと、つらく、苦しくなります。

でも、表を知ると、気楽に笑顔で過ごせるようになります。

私は、たくさんの方に支えられて、病気の表を知ることができて、気楽に笑顔で、いきられるようになりました。

だから、表を一緒に探したりして、笑顔で過ごせるようになったら嬉しいなぁと思っています。

畳の状況も家の環境も、よく知らない私に、今言えることは、こんなところでしょうか…

私、メッセージを打つのが遅くてかなーり時間がかかるアナログ人間なので(笑)
もし可能なら、おしゃべりも好きなので、zoomでお伝えできたら嬉しいです!

パソコンはアースして使えるので、電磁波の影響も心配いらなくなり助かります。

またご縁がありましたら、状況に合わせて、より詳しく私なりの対応策もお話できたら…とは思います。

どう考えるか…
視点が見つかってスッキリして気楽になれたり、なにかお役に立つ情報があれば幸いです(╹◡╹)♡

どうかお元気で☆

って、感じで〜す(aww)
シンプルにまとめられなくて…すーっごく長くなりましたね(half dead)

失礼しました🙏

よろしくお願い致します(relief)

…………………………………………………………………

以上です。


すると、以下のお返事がかえってきました。

………………………………………………………………………

ガンダーリさん

まゆかさん


些細な、半ば愚痴のような私の質問に、こんなにも真摯に分かりやすいお返事をくださって本当にありがとうございました。

まゆかさんに繋いでくださったガンダーリさん、ありがとうございました。


メッセージを読ませて頂いて何度も涙が出ました。ちゃんとお返事したいと思い、まゆかさんのメッセージをノートに書いたらA4で3ページでした!

小さいお子さんの子育てで忙しい中、見ず知らずの私にここまで書いてくださったこと感謝しかありません。


分かりやすくまとまったメッセージを読みながら、すごい方だな、凄すぎると思っていました。

想像できない辛く大変な経験をされて乗り越えてこられたことと思います。


今の私は、まゆかさんが病気になられる前の思考状態です。

隣人のせい、なんで私ばっかり嫌なことが…、運がない…自分も相手も責めていました。

見事なぐらい。笑


メッセージの中に私にとっていくつもの宝もののようなキーワードがありました。

・一人で考え方を変えるのは大変なこと

・こだわり、完璧

・欠けがあっていい、それを補ってくれる人やモノがあることが有り難く、尊い

・思考より感覚を大切に

・物事に意味はなくひとつの現象、自分がどう捉えるかだけ

・気にし過ぎてしまうのも精神的ストレス


気持ちをわかってくれて、私が受け取り易い言葉を選び、どうやったら視点を変えて、こだわりを手放して前を向けるかを考えてくださっているのが痛いほど伝わってきて、この返信も泣きながら書いてます。


歯を食い縛って頑張らないとと思って生きてきたところがあります。

もうそんな苦しい生き方はしなくていい、手放していい、もっと気楽に笑顔で生きていい、欠けてても大丈夫、なるようになる、きっと大丈夫。そう思えました。


あ、布団のことを忘れてました。

畳にそんな弊害があるかもしれないと初めて知りました。知ってると知らないとでは大きな違いですね。

伝えて頂いてありがとうございました。

視点が180度変わりました!


これからはリビングに寝ます。

湿気対策は毎朝ラグをあげて風を通します。布団はマットレスのような厚みがあるタイプなので、壁に立てかけて湿気を飛ばします。

しばらくはこれでやってみようかと思います。


思いもかけず、私にとって長年もやもやと悩んできたことが流れていくような感覚です。

止まらない涙と共に流れていく。

なんか変われるかも、私。


この騒音問題がなかったら、まゆかさんとのご縁もなかっし、悩みの本質に気づくこともなかったです。ほんとにありがたいです。

お隣さんもありがとう。笑


もしご都合のいい日がありましたら、zoomで直接お礼をお伝えできればと思います。


ガンダーリさん、まゆかさん

本当にありがとうございました!

…………………………………………………

以上です。


このやりとりの記事がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

 またまゆかさんと繋がっていただけたら嬉しいです。

ご連絡はこちらにください。

ガンダーリ松本に直接届きます。

mail@nagominoyo-ga.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?