落ち着くために何ができる?三輪空とは…。

✨落ち着くために何ができる?三輪空とは…。✨

『感情に波があって、落ち込んだ時にはどうしたらいいですか?』

と、良く聞かれます。

波があるのは、肉体を持っている以上誰もが当たり前、

いつでも落ちることができるのだから、今じゃなくてもいいかも…

と、何か他のことを始めてみることをお勧めします。(*^o^)/

例えば、

散歩する、漫画を読む、絵を描く、楽器を鳴らす、音楽を聞く、ダンスを踊る…など。

『○○しない!』と禁止すると、ますますそうしたくなってしまいます。

だから、何かを始めるのが良いのです。

左脳の落ち込みキャラにつないでいる回路を、右脳のワクワクキャラにつなぐことをするのが良いかと。

また、すべてのことには両面あることも思い出してみることもお勧めです。

どんなに悪いことと見えるようなことのなかにも、良いことが必ず隠されています。

例えば、コロナウィルスの影響で外に出ることができなくなり、大変なことが沢山ありました。

そんな中にも良いこともあったのです。

子供さんが、お家にいるので、普段あまり関わりのなかった兄弟が一緒に遊んだり、

食事を作ってくれたりして良かったというお母さんや、

ご主人のさりげない対応の優しさに気付いたという奥さんや、

次から次に予定をこなすために子供達を急かしていたのが、子供を焦らせなくてよくなったというお母さん…、

在宅ワークの機会にと和みのヨーガのペアワークを主人にしたら、あまりの身体の固さに切なくなり感謝の気持ちが湧いてきた…など、

探すと良いと見えることが沢山でてきます。

もしかしたら、みなさんも、コロナウィルスの影響で、

これまで当たり前だから『会社に行くの嫌だなー』と思っていたけど、

行ける会社があって良かったということに気付いたり、

ただただ 、みんなが一緒に暮らせるていると言うそれだけで、何んて幸せなんだろう…と、

当たり前の日常がこんなにも尊いのかと気づかれたのではないでしょうか?

本当に存在しているだけで十分に幸せなのに、私たちは更に更にと、

ともすれば大きな期待を持って家族にそれを押し付け失望をしたり、支配できない相手に苛立ったりします。

認知真理学では、『すべては自分自身の内側が映し出されているんだよ…』とお話します。

こんな気付きを送ってくださった方がいます。

『自分に都合が悪くなると自分本位になり、自分を正当化したり、

悲劇のヒロインになり、相手を悪者にしたり、支配して自分の思い通りにさせたり…

まあ自分の嫌な部分が分かってきて、自分のそういう部分は薄々知ってはいましたが、

認めていなかったことに認知真理学で気付かされました…。』

気づいたらもう終わりです!(^-^)/

全ての人が、相手や周りの環境を自分の思い通りにしたいと生きています。

誰もがそうなのです!(笑)

だから、感情が動き、うまくいったら喜び、そうじゃないと落ち込みます。

ただ、それに気づけば、かわいそうな私、悪いあなた!と悲劇のヒロインに長い時間浸ることはありません。(笑)

『気づいたら終わり、そういう自分なんだと認識すると、

いま自分がどういう状態でどういうことをしているのか冷静に見れるようになれた気がします。』

とも書かれていました!

素晴らしい気付きですね。(^-^)/

家族は、ともすれば相手の幸せのためにと思って、自分の価値観を押し付けたり、

言うことを聞かない子供に、

『そんなことしてると、どういう事になるか楽しみだわ…』

なんて嫌味を言ったり、脅しをかけたり…、

相手を操作するためにかなりいろんなことをやっています。(笑)

たとえ家族といえども、人にはそれぞれその方の人生があり、人によって人生のテーマが違うのです。

そして、誰もがその時最善のことを行っています!

もしかしたら、間違っているように見えることをやっているのかもしれません。

もしかしたら、経験のない子供さんは失敗をするのかもしれません。

親にはそれが見えているのかもしれませんが…、

もしかしたら、親にはその先の新しい可能性、成功を見る力がないのかもしれないのです。

よく最近の若い者は…と、毎回年長になるといろんな人がおっしゃいます。(笑)

けれどもその最近の若い者が新しい時代を築いてきたのです!

古い価値観では分からない何かがあるのかもしれない…、

そう思って、心から相手を信じて見守る目を持って頂くと良いのかもしれません。

もちろん古い価値観もとても大事なことです。

それらの大切な基盤の上に新しいものが築かれていくわけですから…。

大事な価値観を伝えていくこと、伝えながらもさらにまた新しいものがあるのではないかと柔軟な姿勢を保つこと。

そして何よりも大切なのは、

『今ここに在ること、 当たり前だと思っていることに感謝をする心』なのだと思います。

この世の中で最も幸せに近い感情があるとしたら、それは感謝なんだなあ…としみじみ思います 。

していただいたことに感謝をする気持ち、その心があればどんなことがあっても温かい想いになれます。

そしてまた、自分がいつどこで誰に何をしたのかということは忘れること。

仏教ではそのことを三輪空と言います。

『私が、誰々に、何をした』を忘れるということです。

小さい頃からおばあちゃんに聞いて育ちました。

『どんな小さな恩も忘れずに 、しかし自分がしたことはすぐ忘れる。させていただけたことに感謝をする』

これって、和みのヨーガの

『させていただいてありがとうございます』という心に通じます。

お釈迦様の言葉、 おばあちゃんが言っていたこと、 私が人生の体験を通して気づいたこと…、

表現は少し違うけれども、大切な事って ずっとずっと私たちの胸の中に続いていくものなのですね。

今生きてここに在ることを本当にありがたいと思います。

そして、それを支えていただいている全てのことに感謝をせずにはいられません。( ;∀;)

本当に、出逢ってくださりありがとうございます m(_ _)m

みなさんがいてくださる素晴らしい人生に、感謝しかありませんm(_ _)m

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本

メルマガ登録はこちらから

https://nagominoyo-ga.com/mailmag/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?