見出し画像

ジィ・アンド・ジィ株式会社 広報プロジェクトがnoteをはじめます

ジィ・アンド・ジィ株式会社 広報プロジェクトがnoteをはじめます

はじめまして!
私たちは兵庫県神戸市でIT・旅行事業をしています、ジィ・アンド・ジィ株式会社の広報プロジェクトです。

まずはG&Gの自己紹介

G&Gは1978年に誕生し、今年で設立45年になります。

弊社は初めから今の2事業部制だったわけではなく、もとは星電社という家電量販店からスタートしました。
この星電社とは、兵庫県を中心に展開する家電量販店であり、2024年現在、50代前後の方はご存知かと思います。

星電社の中にはITを取り扱うセイデンオフィスメーションと、旅行を取り扱うせいでんツーリストという部門がありました。
そして1995年に、阪神淡路大震災をきっかけとして、この2つの部門が星電社から独立し、今のG&Gのカタチになりました。

↑詳しいことは公式HPをご覧ください。

広報プロジェクトって?

広報プロジェクトは、ジィ・アンド・ジィ株式会社 IT事業部の有志で運営しています。

大企業とは違って、広報専属の社員がいるわけではありません。
このnoteを書いている人間も、普段はシステムエンジニアをしていますし、
これから登場するほかのメンバーも、普段はシステム営業だったりプログラマだったりします。

いまさらnoteをはじめる理由

noteは沢山の企業が導入している媒体で、正直出遅れた感じもしています。

ちょっといまさら?かもしれませんが、いまこそnoteをはじめたい!と思い立ちました。

今までの社内誌

社内誌が軌道に乗ってきました

2022~23年度、広報PJでは社内誌をPDFで発行してきました。

慣れない記事を書くのは本当に大変でしたが、写真や文章をまとめた形で残していくことで、あとで振り返りやすく、思い出もよみがえります。
また、取材をしたり、社員の皆さんから寄稿していただいたりすることで、
社内のコミュニケーションが生まれたこともよかったと感じています。

社外にもG&Gの雰囲気を伝えたい!

新卒入社してくる社員の多くは「G&Gの雰囲気が良かった」「人柄がよかった」と言ってくれます。

ただ、それは会社や説明会に来ていただいて初めてわかることです。

取引先の方、また社員のご家族は、なかなか社内の様子を見ることはできません。
また、なかなか社内のことを話さないだろうな・・・という方もIT事業部には多いように感じます。(そんなことなかったらすみません)

そこで、この社内誌をnoteで社外にも公開し、「G&Gってこんな感じなんや」と思っていただけるようにしたい!と考えました。

本部オフィス リフレッシュエリア

これからについて

正直まだまだ手探りです

noteで社内誌をやってみよう!となってから、
とりあえず9月ごろまでの記事を考えてみました・・・・が、これでいいの
か?おもしろくなるのか?と不安はいっぱいです。

おもしろかったよ!読み応えあったよ!など、ポジティブな反応をいただけると、とってもとっても嬉しいです。

そんなにかたい記事は書かない予定です

初回はこんな感じで少しかたくなってしまいましたが、
次からはもうちょっと力を抜いた記事を書いていこうと思っています。

でも逆に、おしゃれな記事はあまり書けないかもしれません。
ITといっても「派手!」という感じではないのが、G&GのIT事業部の良さでもあります。

おわりに

これから、少しずつ記事を増やしていって、皆さんに楽しんでいただければと思っています。

新しい社内誌をどうぞお楽しみに!

本部オフィス エントランス

最後までお読みいただきありがとうございました!

記事担当:N 2021年入社 SE/PG 好きなものは甘いもの

ジィアンドジィ株式会社
HP: https://www.gandg.co.jp/
採用HP: https://www.gandg.co.jp/recruit/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?