見出し画像

商品紹介 ~2024/07~


はじめに

ブログといったら「商品紹介○選!」というイメージが強かったので、商品紹介がしたい!と思っていました。

普段業務の中で日常利用している中で便利な商品や、個人的にとてもいいと思っている商品をご紹介します。
今回は、無くてもそこまで不便じゃないけどあったら便利というような商品をピックアップしました。

商品紹介(3つ)

Kandao Meeting 360度Webカメラ

筒状の黒い機械がWebカメラです

リモート会議で役立つ優れもの!!360度Webカメラ

1つの会議室を利用して複数人でリモート会議をする時、ちょっとした困りごと(?)はありませんか?
・一人一人PCを会議室に持ち込みして個別に繋ぐけど面倒
・リモート用カメラを設置して繋ぐと距離感遠く顔が見えない 等々

360度Webカメラを利用すると、快適にリモート会議ができます。
・準備はPC1台とカメラ1台を用意するのみ(カメラ、マイク機能搭載)
・参加者全員の顔が見えるようになる(少人数、大人数どちらも対応)
・発言者をすぐに認識できる(AI技術で発言者をオートフォーカス)
・利用も簡単、PCとカメラをUSBケーブルで繋ぐだけでOK

画面が分割されます!

実際に360度Webカメラを利用してみて、事前に社内の参加者全員に、リモート用URLを共有しなくてもよくなりましたし、カメラに参加者全員映らないな~どうしよ・・と悩むこともなくなりました。

お客様とのリモート会議で雑談ネタになることも時々あります(笑)
ITっぽいな~!とても良い!自社にも導入したい!どこで購入できるの?と反応をいただくと少し嬉しくなります。

利用したことがない方は是非使ってみてください~!

USB Type-C対応ディスプレイ

ごちゃごちゃした配線が無くなる!?とても便利なディスプレイ!

フリーアドレスや個別業務用デスクでノートPCを利用して作業する時、
こんなお悩みはありませんか?
・マルチディスプレイで利用する場合は、ケーブルはディスプレイ出力用 
 (映像や音声などの接続)とACアダプター(充電用ケーブル)の2つが
 必要。
・充電残量が無くなりかけて焦る

USB Type-C対応ディスプレイは、ケーブル1本でPC充電(給電)もディスプレイ接続も出来る便利なディスプレイです。PCをType-Cに接続するだけで給電できるので、充電残量を気にすることもなく利用ができます。

G&Gで利用されているのは見かけていない(私が知らないだけ・・?)ですが、個人的には次にディスプレイ入替するときは、Type‐C対応している商品がいいなと思っています。
価格は通常ディスプレイより少し高めな印象です。

私使ってるよ~という方いらっしゃいましたら、是非感想きかせてください!

ワイヤレスディスプレイアダプター Microsoft P3Q-00009

右下の黒いケーブルがワイヤレスディスプレイアダプターです

そもそもワイヤレスディスプレイアダプターって何?と思う方もいらっしゃるかと思います。
これはタブレットやノートPCの映像を、ワイヤレスでディスプレイや大型モニターに接続することができる商品です。

ディスプレイに接続したい場合、有線接続だと場所や環境によってはなかなか難しいケースがあります。
・ディスプレイとの距離が遠くてケーブルの長さが足りず、席を移動して
 ディスプレイの近距離に座る(画面が見づらい)
・ケーブルを繋ぎに行くためにわざわざ移動しないといけない

G&Gでは、各会議室のディスプレイやフリーアドレスのディスプレイにMicrosoft社のアダプターが繋がっています。

会議室のディスプレイの後ろ側でアダプターが繋がっています。
コードも見えないので見栄えもバッチリ!

社内ではワイヤレス接続が当たり前の環境なので、普段から何気なく利用していますが、面倒くさがりな私にとって、席から一歩も動かずに接続や操作できるのはとても快適です。

その一方でワイヤレス接続ならではの失敗談も・・・。
会議室のディスプレイに接続できず「なんで~?」と思っていると、隣の会議室のディスプレイに接続していた・・・ということも稀にあります(笑)

Microsoft社以外で他メーカーからも同様の商品多数販売されています。

番外編:SwitchBotロボット掃除機

オフィスのロボット掃除機

少し前にG&Gにロボット掃除機が導入されました!
常にお掃除してくれているので、いつも清潔な空間で仕事ができています。

床に注意を向けて歩かないとたまに踏みそうになって焦ることもありますが
執務エリアを駆け回っている姿が愛らしく、見かけるたびに癒されています。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回はあったらとても便利な商品をご紹介しました。
実際に社内で利用している商品がほとんどですが、快適な環境で業務ができているなと再認識できました。

また機会あれば他の商品もご紹介できたらと思います。
次回の投稿もお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

記事担当:T 2020年入社 システム営業
     好きな食べ物は辛い物

ジィアンドジィ株式会社HP: https://www.gandg.co.jp/
採用HP: https://www.gandg.co.jp/recruit/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?