見出し画像

今週つくった作り置きレシピ

今週から、自分自身のお弁当もつくろうと思い、作り置きを継続中。
仕事も相まって、やはり休みの期間ほどはつくれませんでした。

今週の品目は以下です。

1.手羽中ととうもろこしのコンソメガーリック焼き

手羽中にコンソメパウダーを刷り込み、塩コショウをして、片栗粉をまぶします。
肉に厚みがあるところは切れ込みを入れておくと火が通りやすい。

とうもろこしを切るのは結構難しいなといつも思います。
レンチンしてもむずい。ここが課題です。

先に手羽中を焼き、一度取り出して、とうもろこしを焼く。
焼色がついたら、手羽中を戻し、火を止める。
にんにくをすりおろして醤油と酒と混ぜ合わせておいた調味料を全体にかけてよく混ぜ合わせて完成。
バター入れても美味しいと思うけど、ガーリックとコンソメだけで十分な気はする。

2.鶏もも肉のてりやきとふわふわ卵

鶏もも肉を一口大に切っていきますが、筋や余計な油は取っていきます。
結構この作業が大事です。
一口大に切ったら、大好きなマキシマムをふって、片栗粉をうすくまぶします。皮がついているとことは、極力皮で身を包むようなイメージにしてます。
この方がギュッとして美味しい気がする。

卵は事前に片栗粉を入れて、溶き卵にしておく。
先に卵を焼いて、ふわふわの状態になったら、一旦フライパンから取り出す。

鶏肉は皮目の方から焼く。両面にある程度焼色をつけたら、
醤油、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせた調味料を投入。弱火大事。
お肉の全体に照りがついてきたところで卵を戻し、日を止めて全体を混ぜ合わせたら完成。これは簡単。10分くらいでできて、味も良い。
マキシマム最高です。

3.ほうれんそうのナムル

超簡単かついつでも家にある作り置きとなりました、こちらのナムル。
野菜があんまりという人にも楽しんでいただける、素敵なお味。

ほうれん草をゆでで、水に浸し、しっかりと水気を切る。
これでもかってくらい、しっかり目にきります。

ほうれん草を好みの大きさにカットして、
醤油、ごま油、塩、鶏ガラ顆粒を入れて混ぜたら完成です。
茹でるところから見ても3分でできる簡単料理。

ほうれんそうはめちゃくちゃ縮むので、多めに作っておきたいなという人は二袋買っておくことを進めます。

4.豚こま肉となすとネギの味噌炒め

これも簡単でとても美味しかったです。
なすはヘタを取り、縦半分に切った後は斜め切りにしていきます。
その後水にひたしてアクを抜いとく。
ネギも斜め切りでざっくりでOK。
豚こま肉に片栗粉をまぶしておきます。

ごま油をしいて、豚こま肉をまずは焼く。
全体に日が通ったら、ナスを投入。ナスは油をよく吸うので、豚肉の油を吸わせます。フライパンに蓋をして、弱めの中火でしばらく焼く。
ナスがしんなりしてきたら、ネギを投入。
醤油、酒、みりん、塩コショウ、砂糖を入れて、また蓋をして5分くらい弱火で置いとく。
最後に全体をよく混ぜ合わせて完成。

味噌が夏バテした体に効くなぁって感じがして美味かったです。

5.梅のポテサラ

これ一番苦戦しました。
じゃがいもは半分に切って、ルクエに入れて、レンチンすること5分。
なかなか火が通らず、この工程を数回繰り返して、ようやく爪楊枝がすっと刺せるようなやわらかさに。
梅は種を抜いて、ひたすらたたいておく。
大葉は千切りにしました。
ベーコンは1センチ角くらいに切っておき、じゃがいもとよく混ぜ合わせます。
ベーコンに結構な塩味があるので、そんなに追加で調味料を入れるほどじゃないです。
じゃがいもがしっかりと潰れてベーコンとよく混ざったら、梅と大葉を入れてまぜ、マヨネーズを入れてしっかり混ぜます。
混ぜられすぎてじゃがいもがよくわかんないってくらい混ぜました。

最後に好みの味加減にととのえて、完成。
梅と大葉はこの季節の最強コンボですね。

来週は何を作ろうか。
今から楽しみです。必要ないでしょうが、写真取ってみようと思います。


よろしければサポートをお願いします! 主に、不妊治療や若年がん患者の方の妊孕性温存に関する情報収集の書籍代や活動費用に充てさせていただきます。